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「三菱スペースジェット」 のテレビ露出情報

米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削減とコロナ後の需要回復に伴う製造ラインの混乱が大きな要因。さらに、「A320neo」を大ヒットさせ受注数のシェアを急速に伸ばしているエアバスとの競争に敗北したことからボーイングが利益重視の経営に舵を切ったことも大きな原因だ。一方で、F/A-18ホーネットを製造するなど軍需企業としての顔を持つボーイングは最終的にはアメリカ政府によって支えられるとのも味方も。ボーイングとエアバスの間で揺れ動く航空業界だが、日本企業もボーイング機体主要部分を製造するなど技術を蓄積しており、政府はこれを活かして国産旅客機の開発を行う計画を打ち出している。この計画では2035年を目処に実現を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS
経済産業省は2035年頃をめどに、官民で再び国産旅客機の開発を目指す戦略案をまとめた。去年、三菱重工業が三菱スペースジェットの開発から撤退した反省を活かし、複数社で連携して開発を目指す。

2024年3月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
経済産業省は企業と連携し、次世代の国産旅客機開発を進めるという。三菱重工業が撤退したMSJ(三菱スペースジェット)の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促すという。経済産業省は、研究費用のほか、技術の規格作りや部品の安定供給などを幅広く支援するという。2035年頃を目処に開発することを目標に据え、今後10年で官民合わせて5兆円を投資する。(日経電子版[…続きを読む]

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