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「上越新幹線」 のテレビ露出情報

JR東日本の東京駅の1日の平均乗車人数は約6万5千人で北陸新幹線など全5方向へ進み総延長4000kmに及ぶ。新幹線は「E5系」や「E6系」などが存在するが常に車体はピカピカ。東京駅で運行を終えた新幹線は「東京新幹線車両センター」へと向かう。その車両センターに徳永ゆうきが潜入。東京新幹線車両センターでは最大3編成が入庫し清掃と整備が行われている。新幹線は高速で走行中に虫などがぶつかり汚れが付着。約400mあるホームは自転車で移動する。鉄道ファンの徳永さんは貴重な経験として記念撮影を行った。
清掃に密着させてもらう。今回清掃するのは全12両、長さ約300mの「E7系」。試験を受けて運転士となった職員が動かす。側面清掃時の速度は10km/h以下で洗浄装置へと向かう。洗浄装置には左右計12本のブラシが設置されており水のみで清掃。2日に1回洗浄が行われている。洗浄装置の先には発着駅があり、そこには今年3月にデビューした「E8系」が存在する。
側面の清掃後は正面のボンネットを洗うがこれは手作業で行う。清掃を行うのは3人のスペシャリストで送電線の電源をオフにして水を直接かけ、100倍に薄めた強アルカリ性洗剤をかけたあとブラシで擦って汚れを落とす。ブラシは車体が傷つかないよう柔らかい馬の毛を使用している。終わると責任者がチェックする。本数が多い場合は1番線で洗ってる間に2番船が入ってきて洗わなければいけない状態で10分ほどで作業を行わければならない。また6種類ある新幹線は全て形が違い特にE7系は顔の車高が高く窓も大きいため清掃難易度はMAXで3mの超ロングブラシを使用している。窓の清掃後は責任者が車内から窓の汚れをチェック。汚れが残っているとライトでサインを送る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

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