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「世田谷区(東京)」 のテレビ露出情報

物価の優等生として食卓を支えてきた豆腐だが、原材料費や燃料代などコストの上昇で、豆腐メーカーは苦境に立たされている。倒産や廃業の件数は、最新のデータがある去年1月〜7月までは過去最多のペースで増えており、年間でも最多を更新する可能性があるとみられている。そうした状況の中で、新商品を開発してそれに見合った価格を設定しようとするメーカーを取材した。都内のスーパーでは、店頭価格100円前後の豆腐が売れ筋。こうした中、今月、豆腐メーカーが価格を192円に設定した商品を発表した。特徴は「大豆の風味」をより感じられるようにしたこと。豆腐の生産工程で工夫をしたのは豆乳。一般的には冷たい状態でパックに充填するが、ここでは温かい豆乳を使っている。その分、手間はかかるが、大豆の風味が増すとしている。使用する大豆も国産のものにこだわり、大豆の産地と品種を表示することで消費者にアピールしたい考え。メーカーでは、原料や製法などを見直すことで、今こそ豆腐に付加価値を生み出していきたいと考えている。メーカーの担当者はスーパーを回って営業を強化、パッケージにある仕掛けを紹介した。QRコードを読み取ると、豆腐を作った人や大豆の産地が表示される。塩をふると甘さを感じるなど、お勧めの食べ方も紹介されている。メーカーは豆腐の食文化を守り続けるためにも、新たな価値をつけることが重要になってくると考えている。豆腐メーカー・池田未央社長は「豆腐を価格で買う商品から、価値で買う商品に変えたい」と述べた。このような付加価値で差別化を図ろうという動きは、ほかのメーカーの間でも出てきている。物価高でも消費者に選ばれる工夫が求められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
今シーズン1番の寒さを記録したきのうの東京都心。日中はこの時期らしい気温となったものの、街ではダウンやマフラーなど冬の装いをしている人がいた。この寒さで忙しくなったのがクリーニング店だ。きのう都内のクリーニング店には預けていた冬物を取りに来る人と自宅で保管していた冬物を使う前にクリーニングに出そうという人の両方が続々と来店していた。撮影していた約2時間のあい[…続きを読む]

2025年11月3日放送 23:00 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
がん治療の研究に貢献できるプロジェクトを紹介。期間中、Cが入った対象商品を購入するとメーカーが1円を寄付する仕組み。認定NPO法人deleteCががんを治せる病気にしたいという思いで行うプロジェクト。生活の中で自然とがん治療研究に貢献できる。プロジェクトを始めて6年。賛同企業は200社超。実施スーパーは7社1200店舗以上に拡大した。小国士朗さんは全国各地の[…続きを読む]

2025年11月1日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
新宿区にある都内屈指の進学校・海城中学校は理科教育の強化を押し進める。港区にある山脇学園は高校にはサイエンスコースが新設され、校内には屋外実験場もある。去年に文科省が指定するスーパーサイエンスハイスクールにも選ばれた。世田谷区にある東京農業大学第一は東京農業大学の施設を活用。去年から完全中高一貫校に移行した。
海城はサイエンスセンターを2021年に開設。地[…続きを読む]

2025年10月31日放送 20:10 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国餃子に負けない!美味すぎるシュウマイ 第2弾
「焼売酒場 一本堂」は創作料理店からシュウマイ専門店になった大衆酒場。名物「呑める肉汁蒸し焼売」は551蓬莱のシュウマイを超えるべく試行錯誤し今では1日150個を売り上げる。何も付けずにそのまま食べるのがオススメ。肉汁があふれる秘密は自家製昆布出汁ゼリーを混ぜていること。2枚の皮で包みスープを閉じ込めている。

2025年10月31日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!お総菜で2年連続日本一!ヤオコー
惣菜市場規模は増加傾向にあり、去年は11兆円以上に。物価高といわれる中でも約6割が週に1回以上スーパーの惣菜を購入しているというデータも。生活に欠かせない存在となったお惣菜で2年連続日本一を獲得したのがヤオコー。1890年に埼玉で生まれ現在関東に200店舗。今年6月には東京23区に初出店した話題のスーパー。今回は日本イタリア料理協会名誉会長でもある落合務シェ[…続きを読む]

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