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「世界経済フォーラム」 のテレビ露出情報

今月12日に世界経済フォーラムが発表した「ジェンダー格差に関する調査」の結果。調査対象の146か国のうち、日本は118位。1位・アイスランド、2位・フィンランド、3位・ノルウェー、7位・ドイツ、14位・英国、22位・フランス、36位・カナダ、43位・米国、87位・イタリア、94位・韓国、106位・中国。アイスランドは15年連続1位。男女平等社会の実現に向けて何をすべきか、そのヒントを探るため、現地を取材した。北欧の島国、アイスランド。目にとまるのは、幅広い分野で活躍する女性の姿。今月には、アイスランド史上2人目となる女性の大統領が当選した。女性議員の割合はおよそ48%。背景には、多くの政党が選挙で候補者の40%以上が女性となるよう、自主的に定めていることがある。この日、議場には赤ちゃんを抱えた野党の党首の姿も。決して珍しい光景ではないそう。こうした政治の土壌は、男女平等の一層の推進を可能にしてきた。議会は50人以上の社員がいる企業に対し、男女いずれも役員の40%以上となるよう法律で義務づけ、現在、女性役員の割合は47%余りとなっている。さらに、子育ては女性の役割という固定観念を打ち破る動きも。育児休業を両親にひとしく6か月ずつ与えると、2021年に法律で定められた。育休取得中は、給料の80%を国が負担する。政府は、子育て支援政策の充実こそが経済成長の鍵を握ると強調する。去年のアイスランドの経済成長率は4.1%と、日本やヨーロッパ全体を大きく上回った。世界一男女平等であるアイスランドだが、女性たちはまだ改善すべきことはあると声を上げている。平均所得は男性に比べてまだおよそ9%低いのが現状。賃金格差の解消を求め、人口のおよそ3分の1に当たる人々が、一斉に仕事や家事をしないストライキに踏み切った。
アイスランドでは女性たちが参政権を得たのは1920年。当初は女性の社会進出進まず、女性議員の割合は1割程度にとどまっていた。しかし、1975年に世界的な女性の権利拡大を訴える動きがあり、それをきっかけに女性たちが一斉に仕事、家事、育児などを放棄して、ストライキを行った。そのときに参加したのは女性9割だったといわれている。その5年後には世界で初の女性大統領が誕生している。こうした流れを経て、議会が女性の社会進出を後押しするような政策を次々に打ち出して、今につながっている。ジェンダーの格差に関する調査報告を出した世界経済フォーラムは、世界全体の男女の格差を直すためには、今の現状のままでは134年かかるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月11日放送 2:25 - 2:55 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBaテレワーク×女性活躍
番組レギュラー陣のロンドンブーツ1号2号の田村淳、テレビ東京の中根舞美アナウンサー、ゲストの総務省の内藤新一さん、ヌボー生花店の山崎年起さん、武蔵野大学の澤円さん、WEリーグの高田春奈さん、ハウスメイトの伊部尚子さんが、実践女子大学渋谷キャンパスの中の広い部屋に登場した。一同の中央には大型ディスプレーがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。一同の前に[…続きを読む]

2024年11月9日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデーカラダWEEK
街で聞いた「よく眠れていますか?」。日本人の平均睡眠時間は6時間18分と先進国で最低レベル(世界経済フォーラムの統計より)。1900億円規模にまで急拡大している睡眠市場(富士経済調べ)。ドジャース・大谷翔平の寝具を測定した西川・忠惠友也さんは「数センチ単位、数ミリ単位にこだわってオーダー枕等を調整いただける選手」だと話した。この寝具の売り上げは165%アップ[…続きを読む]

2024年10月11日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ特選エンタ
「花嫁はどこへ?」に登場するプールとジャヤは、それぞれ全く新しい価値観や可能性に気づき、生まれて初めて自分の手で人生を切り開いていく。インド社会における女性の立ち位置が作品を通して描かれている。インドでは、結婚式の費用は花嫁側が払う。結婚するときは、花嫁の家から花婿の家に、お金やものを贈る習慣が残っている地域もある。作品では、当時珍しかった携帯電話1台や現金[…続きを読む]

2024年10月10日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ジェンダーギャップ指数(経済、政治、健康、教育)世界経済フォーラム。146か国中日本は118位。エール取締役・篠田真貴子は「理系の仕事を大人から知る必要がある」とスタジオコメント。

2024年9月28日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道SPOT LIGHT INTERNATIONAL
中国の女性を巡る変化について。女性たちの高い消費欲や購買力が注目されている。女性関連市場は「彼女経済」と呼ばれ、規模は日本円で200兆円に上るとも言われている。こうした市場への注目には、中国経済の不透明感が背景にあるとみられている。ただ、女性関連市場の注目が女性の経済力・地位向上につながるかはまだ見通せないという。

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