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「世論調査」 のテレビ露出情報

コメ価格が高止まりしている現状について江藤農水相に聞く。江藤農水相は「備蓄米を出して望んでいる結果が出ていない。消費者が求めているのは価格の低下であり、そのことが出来ていないことについては重く責任を感じている」などと話した。JA全中の会長が「高いとは思っていない」と発言したことについては「やはりこの1年という期間で倍になれば当然高い。ただ、農家の経営が厳しくなっていることも事実。だがあまりにもスピードが早すぎる。備蓄米を出しても下がらないことは私達は真剣に受け止めなければならない」などと述べた。今月のNHKの世論調査では「備蓄米を放出してもコメの価格は下がらないと思う」と答えた人が80%にのぼった。その背景には備蓄米が十分に行き渡っていない現状がある。原因について、江藤農水相は全体の量が増えたからといって、袋詰のコストや流通のコストなどを考えるとなかなかスピードが出なかった、などと分析。「しかし今回4回めは見直しをしたので成果がでることを期待している」などと述べた。
備蓄米の流通を円滑にするため、農林水産省は昨日、入札制度を改善することを決めた。1つめは備蓄米の買い戻し期限の延長。これまでの原則1年以内から原則5年以内に延長する。また、今年収穫されるコメは買い戻しの対象としない計画。もう1つが優先枠の創設。集荷業者のうち、すでに流通先の小売店が決まっている業者には備蓄米を優先的に売り渡す。今回の改善策の狙いについて、江藤農水相は「まずはスピードアップ。そしてできるだけ手にとって頂ける価格で出したい。今回申し上げておきたいのは精米しなくても美味しく食べられるということ。工夫しなければいけないが、精米しなければ流通させられない訳ではない。小売で玄米で出しても流通できる」などと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
参議院選挙の投票日が7月20日に決定。東京大学の牧原出さんが選挙とメディアの関連について解説。昨年は都知事選や兵庫県知事選の選挙戦でSNSが大きな影響をふるった。XやInstagram、TikTokなどは今や若い世代に欠かせないツールとなっており、NHKが5月に行った世論調査では18歳から39歳までの半数以上が「選挙でSNSを参考にする」と回答している。SN[…続きを読む]

2025年6月27日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
現代の選挙ではSNSの活用が候補者・有権者共に進んでいる。NHKが最近実施された東京都議会議員選挙で行った調査では候補者の9割以上がXを活用し、他にも約7割がFacebook・YouTube・Instagramを活用していた。発信内容は日々の選挙活動の様子や街頭演説の告知などで、有権者も10~20代後半を中心にSNSを投票判断の材料にすると回答している人が多[…続きを読む]

2025年6月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
きのうは党首討論が行われた。まずはおコメについて、5月21日に小泉氏が大臣になり、5月中に随意契約の備蓄米が店頭に並んだ。今週、コメの平均価格が発表され、2週連続で下がった。10日には追加で備蓄米を随意契約すると発表し、受付は昨日から。昨日から受付となったのは12万トンで2021年産の古古古米。午後2時時点で計71社約4万トンの申し込みがあったという。イオン[…続きを読む]

2025年6月9日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
世論調査の結果を紹介。石破内閣の支持率は39%。不支持は42%。またコメの価格高騰をめぐる随意契約による備蓄米の売り渡し、今後のコメ全体の価格、物価高対策、年金改革関連法案、アメリカの関税措置に対する政府の交渉、選択的夫婦別姓、今後の日韓関係、各党支持率などについて調査結果を伝えた。

2025年6月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
世論調査の結果を紹介。石破内閣の支持率は39%。不支持は42%。またコメの価格高騰をめぐる随意契約による備蓄米の売り渡し、今後のコメ全体の価格、物価高対策、年金改革関連法案、アメリカの関税措置に対する政府の交渉、選択的夫婦別姓、今後の日韓関係、各党支持率などについて調査結果を伝えた。

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