TVでた蔵トップ>> キーワード

「共産党」 のテレビ露出情報

今世界中を大混乱に落とし入れているトランプ関税。関税とは外国から輸入する時にかかる税金のことで高い関税をかけると輸入品が値上がりし国内産の製品が売れやすくなる。トランプ政権は国内産業の保護や活性化などを期待している。トランプ政権は他国が米国に課している関税率を非関税率も踏まえて計算しその関税率の約半分を相互関税として設定したと説明している。トランプ関税の主な目的は国内の製造業を復活させる事。これまでアメリカは自動車や家電製品などをコストの安いメキシコや中国などで生産してきたがその影響でアメリカ国内の製造工場は続々と閉鎖する事態に。世界各国の輸入品に関税をかけたことで国内の物価が急上昇しさらに海外製品がアメリカ市場で売れにくくなることで他国の経済にも深刻な打撃を与える可能性があると指摘されている。
成田悠輔氏はトランプ関税によって第三次世界大戦を誘発してもおかしくないぐらいマズイ状態が起きていると指摘した。今年1月に発表されたスターゲート計画はソフトバンクグループを含む3社が共同で約78兆円を出資しAI開発を進める計画だが関税によって半導体が高騰している。成田氏はトランプ関税によってどの国もダメージを受けるが他の国と比べると日本は相対的にマシでこの局面を利用出来る可能性は高いと分析した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月6日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
中国共産党の最高指導部のメンバーが北京を訪れている台湾の最大野党国民党の幹部と会談し、台湾独立と外部勢力の干渉に断固として反対しなければならないと強調した。

2026年2月5日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
新華社通信によると、中国共産党で序列4位の王滬寧政治局常務委員は台湾の国民党の蕭旭岑副主席ときのう北京で会談した。この中で王氏は台湾独立と外部勢力の干渉に反対し、ともに台湾海峡の平和と安定を守らなければならないなどと強調した。一方蕭副主席は台湾独立に反対の姿勢を示した上で交流・協力・戦争リスクの回避を望むなどと述べたとのこと。

2026年2月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
中国国営の中央テレビによると中国共産党と台湾・最大野党の国民党との交流の枠組み「国供フォーラム」が約9年ぶりに北京で開催された。中国で台湾政策を担当する宋濤主任は「台湾独立に反対する共通の政治的基盤を堅持する」などと主張した。中国政府としては国民党との連携強化で頼清徳政権を牽制する狙いがある。一方、台湾メディアによると頼清徳総統は「アメリカ・日本・押収と手を[…続きを読む]

2026年2月4日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国共産党と台湾の最大野党の国民党の幹部らが出席するフォーラムが北京で開かれた。中国としては国民党と交流を進めることで、「独立派」とみなす台湾の民進党政権をけん制するねらいもあるとみられる。

2026年2月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
「国共フォーラム」は、国民党と中国共産党のシンクタンクが共同で主催するイベントで、2016年以来の開催となる。習近平政権は、台湾の頼清徳政権を独立派とみなし強く批判していて、野党の国民党と対話をすすめることで頼政権に圧力をかけたい狙いもある。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.