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「中国」 のテレビ露出情報

日本経済新聞・小竹洋之氏の解説。「米国関税・産業界振り回す」日本経済新聞3面(3月8日付)掲載記事紹介。トランプ氏の外交政策は「マッドマン・セオリー(狂気理論)」。何をするかわからないと思わせて相手の譲歩を引き出す戦略。貿易政策は不確実性が高く本気で高関税を課すのか判然としないところがある。高関税を発動すると大きな打撃を与えるだけで企業や家計に心理的な悪影響を及ぼす。中国は2月4日に10%の追加関税を課して3月4日には20%に引き上げた。公約の60%まで本気でやるのかどうかわからない。次の標的はEUとされている。時期と税率は分からない。すべての国からの輸入品に10−20%の一律関税を課す。貿易相手国と同じ水準の相互関税を発動するとしている。世界の不確実性の指標が上昇している。アメリカの経済各社が主要な新聞の報道を受けて算出している「経済政策不確実性指数」を紹介。1月はアメリカのトランプ大統領が就任時は460まで上がった。新型コロナで過去最高を記録した2020年5月洲水準を超えた。米国も上昇傾向にあるが高関税の標的になっているカナダ、ドイツの指数が極めて高い。日本はリーマンショック後の最高の水準からするとジリジリ上昇している。トランプ氏の高関税政策もあるが来年度予算案を巡り与野党の修正があったことで経済財政策の不確実性を高めている面もある。一橋大学・森川正之特任教授によると不確実性が高まってくると世界経済への影響は1.様子見効果。企業が設備投資や雇用の判断を先送り。2.予備的貯蓄効果。不測の事態に備えて家計が貯蓄を増やす。3.金融摩擦効果。金融市場からの資金調達コストが上昇。「トランプ関税のGDP押し下げ効果(みずほリサーチ&テクノロジーズ)」試算を紹介。アメリカが中国、カナダ、メキシコだけでなくEUにも高関税を課した場合の資産。直接的な打撃がありGDPを押し下げるのは間違いない。高関税を課すと脅すだけでも設備投資や個人消費を下押しする。パリ協定の脱退に代表されるようにSGGsの観点からトランプ大統領は産業界を揺らすことになる。貿易政策だけでなく環境エネルギー政策、移民政策への不確実性も高まっている。脱炭素などの分野で一度決めると撤回しにくい大型投資、M&Aなどで様子見が広がる。FRB・パウエル議長、日銀・植田総裁は世界経済ん不確実性が高いと言っている。トランプ氏の軌道修正を期待するのは難しい。各国が高関税の打撃を抑えながら自分の国の経済政策運営の不確実性はできるだけ排除していく。小竹氏は「日本では少数与党の石破茂内閣が野党の要求をのまざるを得ない。放漫財政で信用を失わないようにしないといけない。日銀は今後の利上げの機会を探るにあたり市場との対話に万全を期す必要がある」などと話した。(日本経済新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月20日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!街のお得調査
横浜市・金沢区にある工場直売所。カステラの名店・文明堂の直売所を併設した工場の一番人気が釜出しカステラ。毎週火曜日・金曜日の朝10時から販売しており、工場の直売所でしか買えない焼きたてカステラ。発売日には朝から行列ができ、早い日は午前で売り切れに。通常のカステラは一晩寝かせシットリ感と奥深い甘みを引き出しているが、”焼きたてが食べたい”とのリクエストに応え、[…続きを読む]

2025年6月20日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
トランプ米大統領は19日、TikTok使用禁止を猶予する期限を90日間延長する大統領令に署名した。新たな期限は9月17日。延長は3度目で、トランプ氏は18日に「中国政府の承認得られるだろう」と述べた。アメリカメディアは「中国との貿易交渉でTikTokが交渉の切り札となっている」と伝えていて、期限内での事業売却に向けた交渉の難しさを報じている。

2025年6月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アメリカのトランプ大統領は19日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok」のアメリカ事業の売却期限をさらに90日間延長した。TikTokをめぐり、アメリカ国内での事実上の使用禁止につながる法律が1月に発効。措置の延長を繰り返している。ホワイトハウスは「データの安全性が保証された状態で使用できるようにする」としている。

2025年6月19日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
徹子&純次&良純の世界衝撃映像の会(徹子&純次&良純の世界衝撃映像の会)
突然現れた犬に立ち向かう猫と隠れる猫の映像。

2025年6月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
先月御茶ノ水駅にオープンした伝統の肉そば屋。秘伝のニンニク醤油肉そばが看板メニュー。国内外208店舗を展開する「伝説のすた丼屋」が作ったラーメン店である。吉野家HDもラーメンに本格参入。居酒屋磯丸水産食堂のクリエイト・レストランツHDもラーメン店買収。ラーメン店倒産件数は去年過去最多を記録した。アントワークス・江口執行役員はコメの高騰について言及した。すた丼[…続きを読む]

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