TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央区(京都)」 のテレビ露出情報

京都は別れとこじらせた歌でいっぱいだという。それは昭和の世代に始まり、さにーさんは昭和ポップスが好きな女性。二条城から歩いて5分の場所にあるのはレトロな喫茶店。昭和43年創業の店で京都の名所の一つ。京都にまつわる昭和ポップスを紹介したさにーさんは、別れや傷心、失恋がテーマで別れを癒やしに京都に行くという歌が多い。渚ゆう子
の京都慕情をみてみるとそ歌詞には失恋した女性の心情が京都の観光地などを交え綴られになる情景が描かれることが多いという。
また京都にまつわる歌には長渕剛の雨の嵐山という曲が。これは長渕剛の隠れデビュー曲だという。京都を舞台に失恋をうたっているがその時の歌手名は長渕剛で剛をごうとよませていた。井上章一さんは京都に失恋や傷心な曲が多い理由には京都に来る人は1970年頃から増えていて、思春期をこじらている自分は失恋した女性が目の前にいると受け止めたという。しかし失恋ではなく70年前ほどは基本的に一人旅は男性がしていたという。その頃の女性の一人旅は心配されていたが70年代の大阪万博で状況は変化したという。国鉄がそのために潤い、ディスカバー・ジャパンという旅行キャンペーンを打ち出したが、その時に京都が最大のヒットに。しかしそれでも女性の一人旅は心配されていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月5日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
伊藤若冲は青物問屋の桝屋の嫡男として生まれる。父の死に伴い23歳の若さで家督をついで4代目の伊藤源左衛門を名乗ったが裕福な大店の旦那衆の一人となった。しかし仏教に傾倒した若冲は酒も遊びもやらずに相国寺の大典禅師と交流を重ねた。妻も持たずに修行僧のような暮らしを送っていたが絵に目覚めた理由はわかってはいないが本格的にはじめたのは、30代。狩野派の絵を学んだあと[…続きを読む]

2023年11月24日放送 21:48 - 21:54 テレビ朝日
私の幸福時間(私の幸福時間)
京都・中央区、市村徹さんは企業が会社やサービスの認知度を上げるために無料で配布するノベルティの企画・販売を行う会社を営む。市村徹さんの幸福時間は”愛犬と散歩”。3年前に3人の子どもにせがまれて飼った柴犬は末っ子・めぐさんが大好きな映画のヒロインから”エラ”と名付けた。市村さんはまるで孫のようだなどと語る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.