TVでた蔵トップ>> キーワード

「中村敬斗」 のテレビ露出情報

サッカーワールドカップアジア最終予選。これまでの3試合で積み重ねたゴールは14。かつて課題とされていた決定力は今や日本の武器になっている。得点バリエーションの豊富さも今の代表の特徴。日本に欠かせない攻撃のキーマン3人を紹介。日本不動の左サイド・三笘薫。得意のドリブルから数多くのゴールが生まれている。なぜ三笘のドリブルは止められないのか。ディフェンダーの立場で三笘と対峙すると分かる一瞬で相手を置き去りにするドリブル。単純そうに見えるプレーにも仕掛けがある。三笘のドリブルでよくある、ゆったりとした間合いからの急加速。三笘のドリブルには他の選手との大きな違いがある。一般的にはドリブルする際、ボールを扱いやすい足の内側を使うが、三笘は常にコントロールの難しい足の甲でボールを運んでいる。足を真っ直ぐ出すことを意識したドリブルが瞬間的な加速を生んでいた。続いては三笘と共に日本の両翼を担う伊東純也。稲妻のごときスピードが魅力だが、もう一つの特徴がメンタル面。現在、フランスで生活する伊東は、マイペースな性格が私生活からもにじみ出ていた。ワールドカップ最終予選の大事な初戦・中国戦、7ヵ月ぶりの代表ピッチで結果が求められる場面で力を出せるのが伊東の強み。わずかな出場時間でも1ゴール2アシストとしっかり結果で応えた。最後のキーマンは日本の頭脳・守田英正。確かな技術とサッカーIQの高さで日本の中盤を支える。先日のバーレーン戦では周りと連携した頭脳プレーで2ゴールの大活躍。現在、ポルトガルのチームで活躍する守田だが、代表の中でサッカーの話をよくするのが久保建英。守田がチームに提言したのがフォーメーションの変更。これまで長く試合で採用されていたのが4バック。最終予選では3戦とも守田発案の3バックを採用。森保ジャパンでは守備も求められるウイングバックに三笘や伊東らを起用。超攻撃的な配置を採用している。ここまで大量得点で勝ちを重ねる一番の要因がシステムの変更と言っても過言ではない。最強日本は今夜、オーストラリアを迎え撃つ。試合は今夜7時から放送。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 1:13 - 1:43 TBS
KICK OFF!J(オープニング)
「柿谷曜一朗×鈴木優磨 SPトーク」「中村敬斗 8年前の貴重映像」など本編内容を予告。

2025年6月25日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
中村敬斗はフォトブックも出している。トラウデンさんもフォトブックを出しているそうで「フォトブックは自分の歩いてきた道を紐解く作業でもある。きっと中村選手のフォトブックにも思いが詰まっている」などとコメント。

2025年6月10日放送 21:35 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
W杯アジア最終予選・日本6-0インドネシア。前半15分に鎌田大地、19分に久保建英、前半アディショナルタイムに鎌田大地のゴール。後半に入っても日本はゲームを支配。後半10分に森下龍矢、13分に町野修斗、35分に細谷真大のゴール。

2025年6月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
W杯アジア最終予選ラストマッチに挑むサッカー日本代表。きのう、選手たちは大阪の試合会場でリラックスした雰囲気で最終調整を行った。先週行われたオーストラリア戦では試合終了間際に失点し、最終予選初黒星を喫した。有終の美を飾ることができるのか。きょうインドネシアと対戦する。サッカー日本代表・中村敬斗は「自分が出ている中で失点したっていうのは本当に悔しいし、チームと[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.