TVでた蔵トップ>> キーワード

「中沢啓治」 のテレビ露出情報

1945年8月6日、広島に世界で初めて原子爆弾が投下され1945年末までに約14万人が死亡した。漫画「はだしのゲン」は原爆の記憶を描いている。作者の中沢啓治さんは1984年8月6日放送のワイドショーでも父と兄弟を失った被爆体験を生々しく語っている。中沢さんは漫画家としてデビューした頃は自らの被爆体験を語ることは避けていた。最愛の母は長年原爆の後遺症に苦しんだ末に死亡。一欠片の骨も残っていなかった。怒りをぶつけるかのように中沢さんは原爆をテーマにした漫画を次々と発表する。そして誕生したのが「はだしのゲン」。しかし多くの読者に届けるまでには大きな壁があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 18:30 - 21:58 フジテレビ
ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点(ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点)
広島で原爆を体験した漫画家・中沢啓治さん。その怒りを爆発させて描いたのが「はだしのゲン」だった。連載されたのは当時ギャグやスポ根漫画が人気を集めていた週刊少年ジャンプ。「はだしのゲン」を載せることには異論も飛び交ったという。元編集者の山路さんは当時被爆者たちが受けていたいじめや差別の実態を漫画を読んで初めて知った。広島で起きた本当の現実を伝えたいという一心で[…続きを読む]

2025年7月26日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜アメリカに渡った漫画〜『はだしのゲン』〜
はだしのゲンの翻訳が始まって50年、翻訳者の輪は世界25以上の国に広がっている。中沢啓治は「人類にとって最高の宝は平和です」という言葉を遺している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.