TVでた蔵トップ>> キーワード

「中玉トマト」 のテレビ露出情報

ズボラ土づくりではクワの作業がいらない。むやみに耕さないのが佐倉流。雑木林の土、畑の土など土には様々な種類があり、自然に新しい命が芽吹き育つ。雑木林の土の材料になっているのは、落ち葉や枯れ枝。土の中の生き物のチカラを最大限に生かす。畑は雑草を生かす。
1年目はリーフレタス・中玉トマト・カボチャ・クウシンサイ・ダイコンなどを育てる。野菜を育てる区画に雑草を入れる。根だけ残して刈り取るのがポイント。スギナなどの雑草が見られる。ここへぼかし肥・過リン酸石灰を使う。土のチカラがつくまで自然由来の肥料で栄養補給する。微生物の餌になる。肥料は土と混ざらないと効果がない。むやみに耕さない。肥料をやったら雑草を戻す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月14日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
趣味の園芸 やさいの時間(里山菜園 有機のチカラ)
今回は中玉トマトとカボチャを植える。1つの畝に複数の植物が育つのを混植というが、トマトと相性がいいのはバジル、カボチャはオオムギ。混植のメリットは害虫避けなど様々。
トマトとバジルを植え付ける。鉢の中の土が乾燥していたら、上から水が入らないように水をやる。周りの土を隙間に入れ、両手でしっかりと抑える。トマトとバジルの感覚は30cm。支給を刺して、若いトマト[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.