- 出演者
- 宮崎慶太 トラウデン直美 佐倉朗夫
(里山菜園 有機のチカラ)
3週間ぶりの畑 観察&お手入れ
前回は土作りをして雑草を区画の上においた。元明治大学特任教授の佐倉さんの有機栽培のモットーは自然の力に任せる野菜作り。そのお手本になるのが里山である。土を作るのは植物と虫、微生物たち。
- キーワード
- 明治大学
3週間経ち、雑草はカラカラニ。ヨツボシテントウダマシ、ダンゴムシなどを確認した。前回はリーフレタスの種も植えたが芽が出ていた。今回は間引き、土寄せを行った。
佐倉流有機栽培 害虫や病気は生き物まかせ
佐倉さんは「害虫や病気は生き物任せ」とフリップをだし、トラウデンらに畑周辺で昆虫を捕まえてくるように指示。ハラグロオオテントウなどをゲットした。畑に虫を増やすには植物の種類を増やす。
佐倉流有機栽培 夏野菜はじめます
今回は中玉トマトとカボチャを植える。1つの畝に複数の植物が育つのを混植というが、トマトと相性がいいのはバジル、カボチャはオオムギ。混植のメリットは害虫避けなど様々。
トマトとバジルを植え付ける。鉢の中の土が乾燥していたら、上から水が入らないように水をやる。周りの土を隙間に入れ、両手でしっかりと抑える。トマトとバジルの感覚は30cm。支給を刺して、若いトマトを支える。
次はカボチャとオオムギを植える。両端にカボチャを受け、区画を埋めるようにオオムギの絨毯を作る。ぼかし肥、過燐酸石灰を入れて肥料を補う。溝を作り、種まき。土をかぶせて踏んでいく。
佐倉流害虫対策 ソルゴーを育てる
(エンディング)
テキスト
「趣味の園芸 やさいの時間」の告知。
- キーワード
- 趣味の園芸 やさいの時間
次回予告
「趣味の園芸 やさいの時間」の次回予告。
エンディング
エンディング映像。
(番組宣伝)
3か月でマスターする世界史
「3か月でマスターする世界史」の番組宣伝。
燕は戻ってこない
「燕は戻ってこない」の番組宣伝。
大河ドラマ 光る君へ
大河ドラマ 光る君への番組宣伝。