TVでた蔵トップ>> キーワード

「中道改革連合」 のテレビ露出情報

立憲民主党の水岡俊一代表が中継。高市氏の首相選出について、衆議院では圧倒的な数で指名されたが、参議院では1回の指名投票では過半数に及ばず2回の投票が行われた。国会の参議院が半数に及ぶ議員が高市総理を指名しなかったことから様々な意見が出ているとみられる。参院では立憲、中道、公明の3党を中心に連携しながら国民の声を代弁する形で徹底審議に臨んでいく。予算の成立に向けて審議が必要だと主張していく。
参政党の神谷代表が中継。高市氏の首相選出について、衆議院の方では圧倒的多数で選任されたが、参議院の方は決選投票となった。これからの主戦場は参議院になるとみられる。与党に協力しなかった理由としては、是々非々で政策的な議論をしていくには野党としての立場を明確にしたほうが良いと考えた。与党と協力出来る政党は国旗損壊罪やスパイ防止法、消費税減税など。予算審議では、しっかりとした時間確保を頂いた上で国民に予算の形を示す審議をしていきたいと考えている。国民会議は呼びかけがあれば参加したい。
公明党の竹谷代表が中継。高市氏の首相選出について、引き続き女性総理が選ばれたことについて意義があると感じている。物価対策や不安など国民の抱いている不安に答えていく。中道への合流については、昨日中道の小川代表、立憲の水岡代表、公明党の自分の3党で会談を行い、連携強化を話した。
チームみらいの安野党首が中継。高市氏の首相選出について、衆院では3分の2で躍進したが我々としてはこれまでと変わらず、政策ごとに何が重要なのか見極めていく。指名選挙では決選投票含めて安野貴博と書かせてもらった。国民会議の論点の1つである給付付き税額控除については賛成をしている。政権に協力できる政策は未来に向けての投資や子どもに対して支援をしていくなど前に進むのであればそういった選択肢は考えたい。
共産党の田村委員長が解説。高市氏の首相選出について、衆議院では圧倒的多数の指名での高市首相となった。危険な政治の状況が生まれているので、高市政権と真正面から対決をしていく政党として堂々と論戦をやっていきたい。奥単位で儲かっている大株主への減税や税の優遇を見直したい。
れいわ新選組の大石共同代表が中継。高市氏の首相選出について、こういった解散はあるべきではなかった、その結果として生まれた高市政権なのでやりたい放題を以下に止めていくかが勝負だと思っている。この国会の中で国民負担を増やすことを可視化することを争点になるとみられる。れいわは議席数を8から1に減ってしまった。国会の中では危機を加速させるような国会のあり方を訴えていきたい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
自民党の小林政調会長は、中道改革連合の岡本政務調査会長と会談し、消費税減税などを議論する超党派の国民会計への参加を呼びかけた。

2026年2月20日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
消費税減税をめぐり自民党は超党派の国民会議を設置し議論したいとしていて、きのう国民民主・みらいに参加を呼びかけている。国民民主党・玉木代表は全体像がよく分からない、代表質問で聞いて最終的にどうするか判断していきたいと述べた。チームみらい・安野党首は食料品の消費減税は今やるべきでないと考えているのでそこについてはしっかり論戦を交わしていきたいなどと述べた。また[…続きを読む]

2026年2月20日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
衆院本会議場で就任後初の施政方針演説を行った高市首相は、「重要な政策転換をなんとしてもやり抜いていけ 国民から力強く背中を押していただけた 国民からの信任を基礎として一つ一つの政策を誠実にぶれずに実行する」などと述べた。演説の内容をテーマ別に見ていく。国内投資を促進し税率を上げなくても税収が自然増に向かう強い経済を構築すると強調した。成長戦略では官民が連携し[…続きを読む]

2026年2月20日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
先の衆議院選挙を受けてを衆議院の常任委員長や特別委員長、審査会長が決まり27のポストのうち、25を与党が占めた。野党議員が勤めていた予算院長や憲法審査会長も自民党の議員が務める。内閣委員長に山下貴司氏。総務委員長に古川康氏などがそれぞれ就任した。

2026年2月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
国会ではきょう高市首相の施政方針演説が行われた。飲食料品の2年間消費税ゼロについては夏前には中間とりまとめを行い税制改正関連法案の早期提出を目指すとした。憲法改正については積極的な議論が深まり国会における発議が早期に実現されることを期待するなどと述べた。野党からは具体像がまったく見えないなどの声があがった。来週はきょうの施政方針演説に対する代表質問が行われる[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.