TVでた蔵トップ>> キーワード

「主婦と生活社」 のテレビ露出情報

兄弟2人が初めて父・中村獅童がいない舞台に挑む。演目は歌舞伎の三大名作「義経千本桜」。2人が歌舞伎俳優の名をもらったのは2024年6月。およそ1年間、父・獅童と共に数多くの舞台に立ち続けてきた。稽古では先生に指摘されたことを母・沙織さんが丁寧にメモを取る。メモを見ながら自宅で反復稽古を行う。本番まで20日、2人の稽古はまだまだこれから。
歌舞伎の公演では舞台稽古が始まる前に楽屋作りが行われる。化粧台や鏡は役者ごとに持つ。付人が楽屋を準備するのが歌舞伎界の通例。中村獅童が歌舞伎俳優デビューしたのは8歳の時。お家の芸を継ぐため父親から指導を受ける場合が多いが、父は獅童が生まれる前に歌舞伎俳優の道を廃業していたため演じるのは端役ばかりで付人がつく事もなかった。映画「国宝」の中の「親がいないのは首がないのと同じ」というセリフは祖母が言った言葉とのこと。父がいない歌舞伎の世界で苦悩した獅童の支えとなったのは母・陽子さんだった
本番まであと14日、稽古もいよいよ本格化。夏幹くんが演じるのは庶民の息子・善太郎、陽喜くんが演じるのは武将の息子・六代君。夏幹くんの課題は丁半のシーン、陽喜くんの課題は感情を込めたセリフ。衣裳をつけての舞台稽古ではじっとしていられないという新たな課題も。陽喜くんの最大の難所は約16分間正座で座り続けなければならない。
本番まであと8日、稽古も舞台もお休みのこの日はキャンピングカーでお出かけ。釣ヶ崎海岸でサーフィンを楽しんだ。本番まで1週間を切りそれぞれの課題に向き合いながら稽古に取り組んだ。本番まであと2日、この日は衣裳・化粧・約3時間の上演時間など全て本番同様に行う最初で最後の通し舞台稽古が行われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月14日放送 11:00 - 11:45 テレビ朝日
プラチナファミリー(プラチナファミリー)
兄弟2人が初めて父・中村獅童がいない舞台に挑む。演目は歌舞伎の三大名作「義経千本桜」。2人が歌舞伎俳優の名をもらったのは2024年6月。およそ1年間、父・獅童と共に数多くの舞台に立ち続けてきた。稽古では先生に指摘されたことを母・沙織さんが丁寧にメモを取る。メモを見ながら自宅で反復稽古を行う。本番まで20日、2人の稽古はまだまだこれから。
歌舞伎の公演では舞[…続きを読む]

2025年12月12日放送 19:59 - 20:44 NHK総合
チコちゃんに叱られる!(チコちゃんに叱られる!)
チコちゃんは「B級グルメの『B級』ってなに?」と出題、正解は「2本立て映画の1本目」。青山学院大学・三浦哲哉教授が解説。B級グルメは安くておいしい庶民的な料理を指す。1985年に出版された「東京グルメ通信」を書いた田沢竜次さんは低予算でおもしろいB級映画からB級グルメという言葉を使った。世界で初めて映画が公開されたには19世紀の終わり頃で無声映画が始まりだっ[…続きを読む]

2025年12月3日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
MCニホンザル!人間研究所◆ドラマ「おいしい離婚届けます」ホモサピサミット
ナガノの持ち込み議題は「なんでホモサピは前向きなことを書いた日めくりカレンダーを購入したがるの?」。ホラン千秋はアンミカの日めくりカレンダーを使っていてポジティブになれると語り、ナガノに「どんな時にポジティブになれますか?」と質問したが、ナガノは「大喜利NGなんで」と答えなかった。ホランに相手を下げて逃げようとするのは卑怯と言われると、ナガノは黙り込んでしま[…続きを読む]

2025年12月2日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
SNS総フォロワー数100万人超えのにじさんじのVOLTACTION。今年2月の初ライブのチケットは完売。地上波初インタビューで迫る。「anan」と「JUNON」の表紙を飾った。にじさんじ1のダンスボーカルグループを目指す実力派だという。アルバムをリリースするという。「Your Monster」という曲があるとのこと。

2025年11月22日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
桜田ひよりスタイルブック「ひよりごと」は韓国で撮影し愛用コスメを使ったセルフメイクを紹介。また、私服スナップや私物コレクションなどが満載!

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.