TVでた蔵トップ>> キーワード

「井上陽水」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 0:15 - 0:45 フジテレビ
何かオモシロいコトないの?本名寺の変
本日の1人目はZAZY。3人はZAZYの本名を「斎藤健太」と予想、正解は「赤井俊之」だった。ZAZYという芸名については、「ずっとあなたとずっと吉本」の略だとのこと。

2025年10月13日放送 21:30 - 22:43 NHK総合
LIFE! ヒットパレード(オープニング)
今回は72分の拡大版。副題のマーベラスは「素晴らしい」を意味。ゲストは初出演の天海祐希、コント初挑戦のMrs. GREEN APPLE、初出演の河合優実。河合は3本のコントに挑戦。振り返って「もう1回やりたい」「もっと稽古したかった」などコメント。

2025年10月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
1984年にリリースされた中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」をジャズバージョン「飾りじゃないのよ涙は -JAZZ-」として今日MVが公開された。中森は「TATTOO」や「スローモーション」など6曲をジャズバージョンにアレンジしており、累計3000万回以上再生されている。

2025年10月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
井上陽水さんが作詞作曲した1984年リリースの中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」。この曲をジャズバージョンでセルフカバーした。これまで「TATOO」など6曲をジャズアレンジしている。きょう公開されたMV再生回数は6万回を超えている。

2025年10月1日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
中森明菜はこれまで、ヒットナンバーをジャズバージョンでセルフカバーしてきた。けさ、新たにセルフカバー楽曲のミュージックビデオが公開された。カバーしたのは、井上陽水作詞・作曲の「飾りじゃないのよ涙は」。静寂や余韻を生かしたジャズバージョンになっている。セルフカバー動画は、3週連続で公開予定だという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.