TVでた蔵トップ>> キーワード

「井上陽水」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 14:30 - 15:30 フジテレビ
明日よる7時千鳥の鬼レンチャン(明日よる7時千鳥の鬼レンチャン)
細魚(木山裕策)が「海の声」などを歌ってサビだけカラオケに挑戦。

2025年4月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングみんなのエンタメ検定
問題「丸山隆平 よくやるモノマネは?」。正解は「井上陽水」。

2025年4月14日放送 22:15 - 23:09 フジテレビ
ヘタコイ(ヘタコイ)
26歳の会社員の男性。彼女とヨリを戻したい起死回生のラストメッセージを紹介した。続いて33歳の会社員の男性。お相手は4年前にマッチングアプリで出会った看護師。もう一度会いたい7か月ぶりに送ったラストメッセージを紹介した。続いて41歳の舞台俳優。お相手はインスタのDMで出会い、4~5回は飲み屋さんでデートをし、付き合う一歩手前までいったが告白できなかった。相手[…続きを読む]

2025年4月14日放送 1:20 - 1:50 テレビ東京
日向坂で会いましょうメンバーの仲を深めよう!ごちゃまぜ絆バトル!
集団登校をイメージしたコースでタイムアタックレース。腕を繋がれた状態でパン食い・足ツボ、ぐるぐるバットなど様々なミッションをクリアしならゴールを目指す。勝ったチームは460pt(=優勝)。最初に挑戦したのは人生一度きりチーム。宿題プリントミッションは「若林と同等の有名人を1人1名ずつ答える」。原口あきまさ、美輪明宏、春日、バカリズム、上田晋也、星野源でクリア[…続きを読む]

2025年4月9日放送 1:25 - 1:52 NHK総合
#金曜やまなし(#金曜やまなし)
NHK甲府放送局で、FМリクエストアワーが復刻放送された。FМリクエストアワーのリスナーだった有坂さんが、中村雅俊「ふれあい」を演奏した。有坂さんは、北杜高校でギターを指導している。
短大で教授をしている橘田さんが、自作の曲「テコレンジャー」を披露した。橘田さんは、FMリクエストアワーをきっかけに曲を作るようになった。橘田さんが体操教室から依頼され「エンジ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.