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「井上陽水」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 19:00 - 20:00 TBS
ハマダ歌謡祭歌ってつなげ!年の差メドレー
テーマ「80&90年代伝説のアイドルソングメドレー」にルーキー軍団が挑戦。

2025年6月12日放送 19:00 - 20:30 フジテレビ
ミュージックジェネレーション令和世代にささった 昭和平成のラブソング
令和世代にささった 昭和平成のラブソング PART2を紹介。杏里の悲しみが止まらない、石川ひとみのちぶせ、安室奈美恵のNEW LOOKはMISAMOがカバーし話題に。他にもスピッチのチェリー、中森明菜の飾りじゃないのよ涙ははKing GnuやAdoがカバーし話題に。さらに徳永英明のレイニーブルーはLittle Glee Monsterがカバーするなど令和世代[…続きを読む]

2025年6月9日放送 19:00 - 22:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」100年後に残したい名歌詞ランキング
1万人に聞いた100年後に残したいグッとフレーズランキング、30位はMr.ChildrenのHANABI、29位はMrs.GREEN APPLEの僕のこと、28位は槇原敬之のどんなときも。、27位はあいみょんの君はロックを聴かない、26位は海援隊の贈る言葉、25位は長渕剛の乾杯、25位はDREAMS COME TRUEの未来予想図II、24位はKANの愛は勝[…続きを読む]

2025年6月9日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays(エンディング)
本日紹介したおこもり宿の朝食を紹介した。

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2[…続きを読む]

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