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「井上陽水」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 0:15 - 0:45 フジテレビ
何かオモシロいコトないの?本名寺の変
芸名芸能人・キンタロー。の本名を5つの選択肢から予想。それぞれ本名ではないと思う名前を選択肢から外していき最終的に「田中志保」と予想。見事正解した。

2025年7月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
新しいカギ名曲大好き!土八先生
昭和・平成の名曲早押しクイズ。第5問はPUFFY「渚にまつわるエトセトラ」でカギチームが正解。
昭和・平成の名曲早押しクイズ。第6問は井上陽水「少年時代」でカギチームが正解。
昭和・平成の名曲早押しクイズ。第7問は湘南乃風「睡蓮花」で生徒チームが正解。
昭和・平成の名曲早押しクイズ。第8問はaiko「花火」でカギチームが正解。

2025年7月25日放送 19:00 - 20:55 TBS
ハマダ歌謡祭勝ち抜けサビタイムアタック
1970年以降のサマーソングの名曲サビからランダムに出題するクイズにルーキー世代とベテラン世代が対決。Da-iCEの「スターマイン」などが出題された。

2025年7月20日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢(NHKのど自慢)
出場者が少年時代(井上陽水)を披露した。

2025年7月18日放送 18:00 - 21:48 テレビ朝日
ミュージックステーションSUPER SUMMER FES
豪華アーティスト総勢200人が観たい!Mステ最強夏うた名シーンBEST30を紹介。30位:PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」、29位:ORANGE RANGE「上海ハニー」、28位:TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」、27位:T.M.Revolution「HOT LIMIT」、26位:ラッツ&スター「め組のひと」、25位:mihimaru GT「気分上々[…続きを読む]

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