TVでた蔵トップ>> キーワード

「井上陽水」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。真夏の秋田ロケ
まずは春日が会うべき人のもとへ。最初の目的地は「宝川みさこ餅会」を目指し、秋田駅から車で走ること約15分。やって来た「宝川みさこ餅会」は、餅つき名人こと代表の美佐子さんを中心に、毎朝つきたてのお持ちや和菓子をスーパーなどで販売しているお餅のエキスパート集団。今回は特別に、昔ながらの杵と臼で餅つき体験をさせてもらう。使用するのは秋田県産のもち米。春日とスギちゃ[…続きを読む]

2025年9月21日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
視聴者が投稿した、ビストロシンサンテのブラックパルミジャーノリゾットの写真を紹介。

2025年9月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
神奈川・江の島のライブ映像を伝えた。海の家は、屋根が外され、柱だけになっている。今週は、夏の終わりを予感させる曲を紹介している。きょうは、井上陽水・安全地帯の「夏の終りのハーモニー」。野々村は、夏の終わりの曲では、「少年時代」も好き、「風あざみ」「夢花火」は井上陽水の造語で、天才的だなどと話した。きょうは、関東を中心に26地点ほどで猛暑日となった。古川は、あ[…続きを読む]

2025年9月17日放送 1:34 - 2:03 TBS
ランファンQUEST(ランファンQUEST)
SNSではホイットニー・ヒューストンが歌う「I Will Always Love You」のサビ前のドラムを正確に叩くゲームが話題となっている。スタジオで出演者が挑戦したところ、中島颯太、堀夏喜は大きく外し、3歳からドラムをやっている神谷健太は叩くことすらできなかった。続いて、曲を井上陽水の「少年時代」に変更。陣はドラムのフチを叩き、神谷健太もリベンジならず[…続きを読む]

2025年9月16日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか名曲描いて伝えまSHOW クイズ お絵歌詞
正解はRunner(爆風スランプ)だったが誰も正解できなかった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.