運転寿命に関わるのは年齢とともに衰えがちな目の働き。ゴーグルを装着し目を動かすだけで運転能力を測定できる装置は視界の広さや明暗への対応力を測定する。このシステムを開発した大学発のベンチャー企業ではタクシー運転手500人のデータを収集、眼球運動と事故歴の関係を分析した。ゴーグルを開発した企業はこうした大量のデータをもとに客観的に運転能力を測定することが重要だと考えている。
深刻な事故を引き起こす大きな要因にペダルの踏み間違いがある。踏み間違いによる死亡事故のうち7割が高齢者によるもの。そのメカニズムを脳科学の観点から解明しようとする研究がある。認知学の専門家・川合伸幸さんが行ったのは高齢者と大学生のペダル操作の比較。アクセルとブレーキを模したペダルを表示された記号に合わせて踏み分けるテストを行った。その時の脳の血流量を計ったところ、アクセルを踏んだ時に高齢者の方が血流量の変化が大きく脳により負荷がかかっている。ブレーキを踏む時は高齢者の脳にはさらに大きな負荷がかかっていた。こうした脳に負荷がかかりやすい状態にさらなる負荷が加わると踏み間違いが起きやすくなるという。
交通事故全体の約6割が交差点での事故。佐賀大学特任教授の堀川悦夫さんは240人分の運転データを分析する中で一つの傾向を突き止めた。曲がる時にアクセルを何度も踏むといった迷いが頻発することで事故が起きやすくなるという。こうした知見を元に複数の機関が連携して運転能力の見極めを行うシステムを佐賀県に作り上げた。運転への不安があると病院を訪れた70代の男性に認知機能の検査を行い、脳神経内科の専門医の診察やシミュレーターでの検査も行った。そして、教習所でセンサーを取り付けた車を運転してもらい運転操作に問題がないか分析した。複数の指標をかけ合わせることで高齢者の本当の運転能力を見極めようとしている。
深刻な事故を引き起こす大きな要因にペダルの踏み間違いがある。踏み間違いによる死亡事故のうち7割が高齢者によるもの。そのメカニズムを脳科学の観点から解明しようとする研究がある。認知学の専門家・川合伸幸さんが行ったのは高齢者と大学生のペダル操作の比較。アクセルとブレーキを模したペダルを表示された記号に合わせて踏み分けるテストを行った。その時の脳の血流量を計ったところ、アクセルを踏んだ時に高齢者の方が血流量の変化が大きく脳により負荷がかかっている。ブレーキを踏む時は高齢者の脳にはさらに大きな負荷がかかっていた。こうした脳に負荷がかかりやすい状態にさらなる負荷が加わると踏み間違いが起きやすくなるという。
交通事故全体の約6割が交差点での事故。佐賀大学特任教授の堀川悦夫さんは240人分の運転データを分析する中で一つの傾向を突き止めた。曲がる時にアクセルを何度も踏むといった迷いが頻発することで事故が起きやすくなるという。こうした知見を元に複数の機関が連携して運転能力の見極めを行うシステムを佐賀県に作り上げた。運転への不安があると病院を訪れた70代の男性に認知機能の検査を行い、脳神経内科の専門医の診察やシミュレーターでの検査も行った。そして、教習所でセンサーを取り付けた車を運転してもらい運転操作に問題がないか分析した。複数の指標をかけ合わせることで高齢者の本当の運転能力を見極めようとしている。
