消防車・救急車のサイレンの工場を探検。この工場では消防車などの上にある赤色灯と中に設置されている音を出す装置、光と音を操る機器を作っている。運転席の操作盤ではボタン1つでさまざまな音を出すことができる。入院患者からの要望をを受けて、サイレンのピーポー音をフェードイン・アウトできるようにしたとのこと。従来では急に音が切れることがストレスだったという。また、やじ馬防止にもなるとのこと。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。操作盤には住宅モードのボタンもある。法令ではサイレンの音量は90dB以上120dB以下であることが定められている。深夜の住宅街ではうるさいとの声があとを絶たずで音程を半音下げることで対応したという。会社の代表的な開発は救急車のピーポー音。番組後半で紹介する。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの製造工程を見学した。工場では年間約2000台のサイレンを製造している。1台の赤色灯に使われる部品は約100個。LEDや電子基板、スピーカーなどが組み込まれている。組み立ては職人の手作業で行われる。1人で作れるのは1日6台ほどとのこと。昔と大きく変わった点は光源がハロゲンからLEDになったこと。明るく耐久性も向上したがテラス範囲が狭く、レンズをつけることで解消した。レンズは工場の技術を結集した部品で、横方向だけに光が広がるようになっている。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。光と音を操る操作盤の製造工程を見学した。操作盤も自社開発とのこと。操作盤はすべてセミオーダーで、消防署の注文どおりにカスタマイズする。操作盤には様々な音声メッセージを登録できるとのこと。音声メッセージは500通り以上。近年、観光地の消防署からは外国語のメッセージの依頼が増えているという。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの耐久性を調べる実験場を見学した。振動耐久試験、耐水試験、音響試験などがある。部品を入れて庫内の温度を変化させ、厳しい環境下でも正常に動作するか調べる機械もある。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。開発の工夫の原点がピーポー音。先代社長の上岡淑男さんが初めてピーポー音を作ったとのこと。1970年までは消防車・救急車・パトカー全てが同じ“ウー音”だった。困ったのは地域の消防団員で、サイレンがなっても消防車かどうかわからず、現場へ到着が遅れることが問題だった。上岡淑男さんはフランスのパトカーのサイレンを参考にサンプルを作り、1966年に神戸市の消防署で試験運用が開始された。消防庁から声がかかり、1970年から全国の救急車がピーポー音となった。専門家によるとピーポー音はシとソの「長3度」という音程で一般的に明るい感じのする音の組み合わせで、搬送される患者の不快感やストレスが軽減できる警報音とのこと。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。操作盤には住宅モードのボタンもある。法令ではサイレンの音量は90dB以上120dB以下であることが定められている。深夜の住宅街ではうるさいとの声があとを絶たずで音程を半音下げることで対応したという。会社の代表的な開発は救急車のピーポー音。番組後半で紹介する。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの製造工程を見学した。工場では年間約2000台のサイレンを製造している。1台の赤色灯に使われる部品は約100個。LEDや電子基板、スピーカーなどが組み込まれている。組み立ては職人の手作業で行われる。1人で作れるのは1日6台ほどとのこと。昔と大きく変わった点は光源がハロゲンからLEDになったこと。明るく耐久性も向上したがテラス範囲が狭く、レンズをつけることで解消した。レンズは工場の技術を結集した部品で、横方向だけに光が広がるようになっている。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。光と音を操る操作盤の製造工程を見学した。操作盤も自社開発とのこと。操作盤はすべてセミオーダーで、消防署の注文どおりにカスタマイズする。操作盤には様々な音声メッセージを登録できるとのこと。音声メッセージは500通り以上。近年、観光地の消防署からは外国語のメッセージの依頼が増えているという。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの耐久性を調べる実験場を見学した。振動耐久試験、耐水試験、音響試験などがある。部品を入れて庫内の温度を変化させ、厳しい環境下でも正常に動作するか調べる機械もある。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。開発の工夫の原点がピーポー音。先代社長の上岡淑男さんが初めてピーポー音を作ったとのこと。1970年までは消防車・救急車・パトカー全てが同じ“ウー音”だった。困ったのは地域の消防団員で、サイレンがなっても消防車かどうかわからず、現場へ到着が遅れることが問題だった。上岡淑男さんはフランスのパトカーのサイレンを参考にサンプルを作り、1966年に神戸市の消防署で試験運用が開始された。消防庁から声がかかり、1970年から全国の救急車がピーポー音となった。専門家によるとピーポー音はシとソの「長3度」という音程で一般的に明るい感じのする音の組み合わせで、搬送される患者の不快感やストレスが軽減できる警報音とのこと。