TVでた蔵トップ>> キーワード

「仁丹」 のテレビ露出情報

1996年にミンティアが発売。令和世代の口臭ケアの定番はミンティア。昭和世代の定番は仁丹で、昭和版のフリスク・ミンティアだったという。昭和40年、ピーク時の混雑率が300%以上だった満員電車に乗っているサラリーマンには、仁丹愛好者が多かった。そのため車内ににおいが蔓延していたという。また、昭和の頃は会社のデスクや電車の中でもタバコを吸えるのが当たり前で、ほとんどの男性が喫煙者。仁丹で口臭ケアする人が多かった。仁丹は16種類の生薬が配合された医薬部外品で、乗り物酔い・二日酔い・めまいなどにも効果があるとされているため、様々な状況で重宝された。他に「梅仁丹」などが発売されていた。仁丹ケースはおしゃれアイテムとして人気だった。
仁丹はCMにより一躍有名になった。仁丹は現在も「稲垣薬局 本店」などで販売されている。「森下仁丹 大阪テクノセンター」での仁丹の作り方を公開。仁丹は桂皮など16種類の生薬を配合したものをデンプンなどと混ぜ合わせ、仁丹の中身を完成させ、粒に成形する機械で小さな丸い粒にする。成形後、水分が無くなるまで4日間乾燥させ、銀箔で銀色にコーティングする。仁丹が完成するまで約8日間かかる。
ミンティアの作り方を公開。ミンティアの原料の粉を機械を使って1分間で約5400粒、成形していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月6日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界意表を突く大調査! 昭和の常識 令和の非常識
1996年にミンティアが発売。令和世代の口臭ケアの定番はミンティア。昭和世代の定番は仁丹で、昭和版のフリスク・ミンティアだったという。昭和40年、ピーク時の混雑率が300%以上だった満員電車に乗っているサラリーマンには、仁丹愛好者が多かった。そのため車内ににおいが蔓延していたという。また、昭和の頃は会社のデスクや電車の中でもタバコを吸えるのが当たり前で、ほと[…続きを読む]

2024年3月16日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
今週月曜日から森下仁丹がタイムスリップタクシーの運行を開始した。看板商品の仁丹が最も売れていた昭和50年代を見た目・音・光景で再現していて、車内の至る所に昔懐かしい仁丹アイテムがなど飾られている。森下仁丹はこの取り組みで若い人たちへの仁丹の認知や印象転換などにつなげていきたいとしている。タイムスリップタクシーは配車アプリで予約可能で、今月24日まで運行される[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.