TVでた蔵トップ>> キーワード

「今野孟信」 のテレビ露出情報

終戦後、国策により赤宇木集落をはじめ、津島地区には満州からの引揚者を中心に多数入植した。多くは身一つで開拓したという。今野氏は「戦争、満州に行かされ、敗戦で泣く泣く帰ってきたのも国策。こういうところで入植したのも国策。原発を作ったのも国策。事故も国策の一部」、「もう少し政治って温かみがあってもいいんじゃないかと思う」と語った。飛田実氏は10歳の時、満州で終戦を迎え、翌年に帰国した。赤宇木集落では父とともに開拓の日々を送った。生活が軌道に乗ったところで、原発事故が発生。飛田氏は「開拓に入って一から出直した人のほうが辛いのではないか。自分で鍬振るった土地なのだから」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月4日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」(ドキュメンタリー「解放区」)
22年5月13日、今野邦彦氏は再び赤宇木集落の自宅へ戻り、蔵で多くの写真を整理した。そこに曽祖父の姿が写っていて、村長として私財を投じ、村の発展、住民の生活向上に寄与していた。また、相馬藩の歴史をまとめ、郷土史の分野でも功績を残していた。祖父は150年の歴史があった津島小学校の校歌を手掛けた。邦彦氏の父、孟信氏は酪農に精を出し、培った技術、知識は他の住民に開[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.