TVでた蔵トップ>> キーワード

「仙人谷」 のテレビ露出情報

黒部ダムは毎秒10トン以上の放水が可能で、高さ186mは日本一を誇る。周辺には、立山黒部アルペンルートの風物詩・雪の大谷や、黒部川沿いを走るトロッコ列車などがある。これまで一般客に開放されていなかった黒部峡谷鉄道の終点・欅平駅と黒部ダムを結ぶルート「黒部宇奈月キャニオンルート」が公開された。このルートは全長約18kmでほとんどが地下。黒部ダムと黒部川第四発電所は1963年竣工で総工費は513億円。7年で延べ1000万人が関わった。今回公開されたルートは、富山側からの資材運搬に使用されたルートだという。トロッコで進むと竪坑エレベーターに到着、200mの高低差を上昇した後、蓄電池機関車で高熱隧道を通過する。掘削時は岩盤の温度は160℃を超えていて、現在も約40℃あるという。トンネル内では硫黄成分で送電線が腐食してしまうため、蓄電池機関車が使用されているのだという。高熱隧道を抜けると、仙人谷に到着する。標高859mの鉄橋からは仙人谷ダムが望め、黒部川第四発電所の発電機室も見学できる。巨大ケーブルカーのインクラインは、長さ815m、斜度34度を20分かけて上昇する。最後にバスに乗り込むと黒部ダムに到着する。このルートは来年6月30日から公開予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月2日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
番組では視聴者からのお便りを募集。トロッコは観光用はもちろん、元々黒部峡谷一帯で水力発電をする工事のために作られた路線だった。黒部峡谷はこの時期紅葉が見頃。黒部ダムからの中継映像で、黒部ダム観光期間が11月30日までと紹介した。現状、トロッコに乗って黒部ダムへ行くことはできない。来年6月に工事用だったルートが観光客用にも開放される。このルートでは、傾斜34度[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.