TVでた蔵トップ>> キーワード

「能登半島地震」 のテレビ露出情報

出港から46日目、しらせが昭和基地に接近する。ヘリでは運べないものを運ぶために厚い氷のあるところに接岸するという。接岸すると乗組員は自衛隊機を掲揚。自衛隊員の団結を示すためだという。ここから燃料や車両の運搬を開始、燃料はホースでしらせから基地のタンクに移される。3日間かけた氷上輸送。しかし南極での活動はまだ始まったばかりだという。
南極での活動はラジオ体操から始まり、その後各自の作業に入る。基地の周辺には大気の流れを計測するためのアンテナがあり、除雪は手作業で行う。また新たな宿舎も建設していく。またある日、観測隊はしらせでの年越しを行うことに。迎えた新年、白夜の中初日の出を迎えた。24時間の滞在を終え、南極観測隊員は再び観測活動を再開、魚類やペンギンの生態調査を行う。また苔の調査は1984年から続けられているという。また自衛隊のヘリは南極で採取した氷の柱の輸送を行う。南極の氷は水を注ぐとパチパチという音がするという。
昭和基地ではしらせで調理を担当していた上月さんが調理を担当する。この日の食事は和食、メインはうな丼だった。南極から自衛隊員が離れる頃、南極では白夜が終わり、グリーンフラッシュという珍しj現象が観測された。2月11日、越冬隊を除く全員がしらせに戻る。ここから南極は長い冬を迎える。しらせはここから2箇所の観測ポイントへ立ち寄る。白夜が終わった南極では氷山を避けるため探照灯という強い光を放つライトで氷山を照らしていく。隊員たちはアムンゼン湾で南極大陸がどの程度動いたかを観測する。
その頃しらせの艦橋では中国の南極観測船「雪龍」を発見。しらせは次の観測ポイントへ急ぐ。続いてのトッテン氷河沖で、氷河が海水によってどのように溶けるかを観測する。こうして氷河を溶かすメカニズムを解明するのだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月6日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
きょうは多くの官公庁や企業で仕事始め。能登半島地震から1年余りがたった被災地の市長らが復興への決意を示した。去年の地震や豪雨で大きな被害が出た石川県輪島市。仕事始めの式には課長級以上の職員およそ40人が出席し、坂口市長が復興への決意を述べた。一方、地震による液状化などの影響で富山県内で最も多い6700棟余りの住宅に被害が出た氷見市。市役所で行われた執務始めの[…続きを読む]

2025年1月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
能登半島地震発生から今月1日で1年となり、各地で追悼式が行われた。能登半島地震の死者504人(災害関連死を含む)、住居被害約15万棟となった。(石川県、富山県、新潟県)。追悼式典で石破茂総理大臣は「被災地の創造的復興に政府一丸となって取り組んでいく」と述べた。

2025年1月6日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(中継)
能登半島地震から1年。石川・七尾市にある仮設の商店街から中継。「どんなお正月を過ごしましたか?」という質問。70代・美容師の女性は「1月1日は朝から地震がまた来たらという強さでいっぱいだった。2日なると少し安心して、親戚と焼き肉を食べた。楽しかった」。50代女性「地区の住人50人が集まり一緒にお雑煮をたべてその後、黙とうをした。久しぶに活気を感じた」など。[…続きを読む]

2025年1月6日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
「能登半島地震から1年 取材から見えた3つの課題」「2億700万円!一番マグロ史上2番目の高値」などニュースラインナップを伝えた。

2025年1月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
能登半島地震の発生から1年が経った。震災前、輪島朝市には約90店舗が出店していたが、大規模火災で焼失。いまは場所を移し、市内にある商業施設の中で出張輪島朝市として行われている。復興に向け、前に進み続ける輪島の人たち。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.