TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊豆大島」 のテレビ露出情報

風間トオルが伊豆大島へ。バギーに乗り込み裏砂漠をドライブした。裏砂漠は日本で唯一、国土地理院の地図に砂漠と記された場所。風間は砂漠の広さに驚いた。次にガイドとともに三原山へ。1986年の噴火あった活火山。前回の噴火で流れ出た溶岩のあとが残っていて噴火を繰り返しているという。景観が変化しているなどと学んだ。溶岩で植物がなくなるが芽吹いてくるとやがて草原になり豊かな森になっていくという。そして中央火口へ。大島の人々は三原山の噴火を御神火と呼びおそれ敬ってきたという。また三原神社がここにあるが溶岩の被害にあわなかったために奇跡の神社と言われている。
風間が次に向かったのは明日葉畑のある場所。明日葉は新芽を収穫し、また新芽ができればそれを収穫するのを繰り替えすと菊池さんは答えた。風間は味の感想にライムのようだと答えた。美味しく栄養価が高いというが飢餓から救ってきたという。 明日葉の近くにはハンノキが。その根粒は空気中の窒素を吸収する性質を持ち明日葉を元気に育ててくれる。その明日葉を椿油で揚げていく。明日葉の天ぷらの味に風間はサクサクで苦みが美味しいと答えた。次に向かったのは波浮港。風間はくさやの小宮山にやってきたが、その加工場を見学。トビウオやムロアジをくさや液に長時間つけるという。くさや液は もともと干物作りをの塩水を繰り返し使ったことで魚のタンパク質が溶け込み、くさや菌という微生物がくっついた伊豆大島の調味液。近年の研究ではくさや液には雑菌から身を守るための抗生物質が見つかったという。
くさやはたった一晩漬けるだけで、劇的に変化したが風間は確かに臭いと答える。風間はくさやの味に噛めば噛むほど味が出ると答え、島の芋焼酎の御神火と一緒に味わった。次に向かったのは風間が必ず食べたいというもの。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
湿った空気の影響で関東甲信では局地的に雨雲が発達し、断続的に激しい雨が降っている。台風15号は関東甲信にはあす午後に最も近づくと予想され、土砂災害や低い土地の浸水などに注意が必要。

2025年9月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
街の人に「残暑の中のやる気スイッチは?」と聞いたところ、「推し活」や「麦茶」、「野球観戦」などの声があった。

2025年8月21日放送 22:00 - 23:00 NHK総合
そこにはいつもキミがいた!(そこにはいつもキミがいた!)
東京の都心から離れた動物園、井の頭自然文化園。ここに今は空っぽのゾウ舎がある。かつての主は”はな子”。戦後70年近く生きてきたゾウ・はな子の波乱の一生の物語。敗戦から4年後の昭和24年、東京・上野動物園に2頭の雌のゾウがやってくる。その1頭がはな子、タイから贈られた2歳半の子どもだった。そしてもう1頭は、インドの首相からの贈り物・インディラ。歓迎式では当時の[…続きを読む]

2025年8月9日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
ニッポン一周6000km!巨大貨物船に乗せてもらいました!(ニッポン一周6,000km!貨物船に乗せてもらいました!)
午後0時30分に東京港を出発した。次の大阪港には午前10時到着予定。夜明け前に神永丸は紀伊半島と四国の間に到着した。幅約2800mの友ヶ島水道には大阪、神戸、瀬戸内海などに向かう船が集中し、1日平均400隻以上が通行する。漁船は魚を求めて縦横無尽に動くので注意が必要。漁業が盛んな大阪湾には多数の漁船がいた。

2025年8月5日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(群馬県高崎市)
梅農家の湯浅さんのもとを訪ねた。約4000坪の畑で大正時代から梅の木を栽培している。梅加工所を見せてもらった。高崎市では梅干しを作る梅農家が多い。湯浅さんの畑でこの時期獲れていたのは南高梅。収穫した梅は大きさごとに仕分けし、最大サイズは3L。塩漬けの作業をし、水とブラシで磨く。300キロ入る大きな容器に入れられる。伊豆大島の「海の精」やヒマラヤ紅塩を使用して[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.