TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊達成実」 のテレビ露出情報

福岡県久留米市の金子さんは、砂のコレクターで、これまで50カ国あまりを訪れ、各地の砂を持ち帰っている。依頼品は、加藤清正の兜だ。亡くなった父が知人から借金のカタとして預かったものだという。戦国時代に登場するのが変わり兜。1543年に、種子島に鉄砲が伝来し、戦が集団戦法に変わると、頭を保護する兜の需要が急速に高まり、作りを簡略化した兜が大流行する。武将らは、戦場で目立つために、兜に過剰な装飾を施した。ムカデや兎などの動物や釘などをモチーフにしたものがある。依頼品は、高さ73センチで、和紙を使った張懸という技法で作られ、両側には、加藤清正の家紋である蛇の目紋があしらわれている。加藤清正は、長烏帽子形兜を身に着けていた。依頼品は、実際に加藤清正が使った兜と形が似ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月8日放送 5:20 - 5:50 テレビ朝日
日本のチカラ日本のチカラ
伊達元成さんは第62次南極地域観測隊だった。その先祖は独眼竜と呼ばれた伊達政宗のいとこの伊達成実。数々の戦で活躍したという。北海道の南部にある伊達市の侍たちを率いたのは仙台藩一門の亘理伊達家。元成さんは20代目の当主。2024年9月、この日は1年のうちで最も大切な日。明治9年から続く伊達神社の祭りではその当主として祭主をつとめる。さらに祭主を務めたかと思いき[…続きを読む]

2024年11月9日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(秋の夜長2時間SP 日本のふしぎ遺産)
歴史本博士の有史くんが毛虫がついた戦国武将のナゾ兜について解説。伊達成実の兜で、毛虫がついた兜は武将に人気だった。退かずに前進する毛虫の動きが好まれた。スタジオではあるものを装飾したナゾ兜を紹介した。

2024年8月13日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
福岡県久留米市の金子さんは、砂のコレクターで、これまで50カ国あまりを訪れ、各地の砂を持ち帰っている。依頼品は、加藤清正の兜だ。亡くなった父が知人から借金のカタとして預かったものだという。戦国時代に登場するのが変わり兜。1543年に、種子島に鉄砲が伝来し、戦が集団戦法に変わると、頭を保護する兜の需要が急速に高まり、作りを簡略化した兜が大流行する。武将らは、戦[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.