TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊達智恵子さん」 のテレビ露出情報

太平洋戦争の特攻作戦で婚約者を亡くした女性。生前のインタビュー映像が親族に特別に公開された。遺書を受け取った婚約者の遺族・妻木さん。遺書には婚約者へ「自分のことは忘れてほしい」と書かれていた。生前の伊達智恵子さんは「そういう時代によってもみくちゃにされた国民というのがいてどうにもならなかった時代があって、今この平和があるということ」と言葉を残している。映像を見た妻木さんは「生きている間に聞けなかったけど、聞きたかったことに答えてくれてて良かった」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月16日放送 4:50 - 5:20 テレビ朝日
テレメンタリー2025テレメンタリー2025
鹿児島県の資料館に飾られた古い肖像画。出撃前 振武隊特攻隊員勝又少尉というタイトルである有名な言葉を残した特攻隊員のもの。この絵は一度ある女性の手元に渡っていたが、それを打ち明けたことがあった。十死零生は生きて帰ることのない突入攻撃のこと。太平洋戦争中に特攻で命を落とした人は6371人。鹿児島県旧知覧町には陸軍最大の特攻基地があった。ホタル館 富屋食堂は戦時[…続きを読む]

2025年8月8日放送 18:30 - 21:58 フジテレビ
ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点(ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点)
23歳で帰らぬ人となった穴澤利夫少尉が婚約者に宛てた手紙には「智恵子 会いたい、話したい、無性に」と綴られていた。手紙を受け取った婚約者・伊達智恵子さんは穴澤少尉が残したたばこの吸い殻を大切に持っていた。智恵子さんがかけがえのない遺品に触れることができたのは穴澤少尉の家を訪ねた時。穴澤少尉が身に着けていた軍服が残されていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.