TVでた蔵トップ>> キーワード

「伽羅」 のテレビ露出情報

23年前、正倉院の許可のもと、蘭奢待の化学成分を分析した結果が記された論文があり、検出されたクロモン類という化合物は伽羅に特有の成分。蘭奢待は伽羅に分類されるといえる。また、文献を渉猟すると、蘭奢待を聞いた時、はじめに杏仁の香りがするという。今回、貴重な伽羅の1つで初音と名付けられた香木から杏仁の香りを抽出し、蘭奢待を聞いた時の感覚に近い香りの再現に取り組んだ。山田大樹アナウンサーは試しに嗅がせてもらったところ、杏仁豆腐よりも複雑で、どこか上品さを感じさせる香りがしたという。菅原俊二氏は「あくまで杏仁が際立つ構成になっていて、蘭奢待の一部なのかもしれない」と語った。志野流の継承者、蜂谷宗苾氏は新型コロナ感染症の終息を願い、増上寺で蘭奢待の一部を焚き、献上している。足利義政、織田信長、明治天皇と同じ香りを聞いたが、言語化は難しいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月15日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
鶴瓶の家族に乾杯兵庫県淡路市の旅
旧一宮町 江井のお線香の会社を訪れた2人は製造過程を見学、20本で28000円の伽羅のお線香を嗅いだ。3代目のオーナー・平川善統さんは亡くなった祖父には今、こういう線香を作っているんだと報告するような気持ちでお供えをしているなどと語る。善統さんは妻・里恵さんと結婚後、地元淡路市へUターン移住した。

2023年11月22日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
正倉院から宝物を持ち出すには天皇陛下による許可が必要だが、ちょうど、蘭奢待の調査が行われていた。表面は樹脂に覆われ、熱を加えると樹脂が揮発し、良い香りを発する。科学調査の結果、ラオス、ベトナムから伝来したという。過去に織田信長、銀閣寺を建てた足利義政が表面の一部を切り取っている。義政と親交のあった志野宗信が香道の流派の1つ、志野流を創始し、蜂谷宗苾氏は21代[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.