TVでた蔵トップ>> キーワード

「克林博之旅」 のテレビ露出情報

世界最大級のゲームイベント「チャイナジョイ」には日本も出展、出展する約800社のうち3割程度が外国企業。中国・テンセントはインフルエンサーなどがプレイする様子をステージで公開。インディーゲームのエリア(約200のブース)も設置。「大犬座Alpha」は美大卒の2人が独学でゲーム開発を学び制作、うつ病女性患者の心の中の世界で謎を解くストーリー。「克林博之旅」の開発者は高校生(16歳)、中学からゲームエンジンで使われるプログラミングを学びAIも活用。インディーズ市場は世界で急速に広がり、2030年には現在の2倍近くとなる95.5億ドルまで伸びる見込み。一時半分近くを中国語の作品が占め、チャイナ発ゲームの裾野が広がっている。ソニーグループはヒーロープロジェクトに力を入れいている。2016年~中国でスタート、インドなど新興国の開発者を支援。これまで26作品を採択、今月29日発売の「失落之魂」もその1つ。7年前にソニー側が開発者に接触し、投資先の紹介や技術的問題の解決などを支援してきた。国産ゲームを巡っては去年8月に発売された「黒神話:悟空」が販売本数2800万本以上のヒット。ソニーグループはゲームにとどまらず、アニメ「TO BE HERO X」の原作者は上海出身者で制作のほとんどが中国で進められている。ソニーグループ(アニプレックス)はチャイナ発の作品を日本や北米市場にプロデュース、アメリカのアニメデータベースでは一時首位になった。中国では自由な表現が国家安全をクズ琴につながらないよう検閲が必要だが、国産IP(知的財産)の開発と関連商品の消費苦心、国内外の市場開拓を支援している。バンダイナムコエンターテインメント上海は自社グッズのシリーズでチャイナ発ゲーム「アークナイツ」などのキャラクターを採用。中国で6800店舗展開するローソンも国産ゲームとのコラボグッズを販売している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.