TVでた蔵トップ>> キーワード

「全国中学校柔道大会」 のテレビ露出情報

今日のミラモンは柔道・平野匠啓くん。3歳で柔道を始め、全国中学校柔道大会90kg超級で優勝すると、地元・静岡を離れて柔道の名門・埼玉栄高校に入学。インターハイ100kg級で連覇を達成すると、社会人も出場する体重無差別の埼玉県柔道選手権で初の高校生チャンピオンに輝いた。そんな匠啓くんは数々のオリンピアンを輩出した天理大学柔道部に進学。今回は大学生になって初の公式戦である全日本柔道選手権に密着した。
天理大学柔道部の部員は男女合わせて101名。トレーニングは早朝6時半からスタートし、道場では乱取り6分を12本、合計72分行う。部員はチャンピオン経験者が揃い、この日匠啓くんはOBで去年の全日本柔道選手権覇者の中野寛太選手と乱取りを行っていた。柔道部を率いる穴井隆将監督いわく、匠啓くんの得意技は「内股」とのこと。寮では3年生の先輩と暮らしているといい、食堂ではご飯・みそ汁がおかわり自由だという。またオフには奈良健康ランドでサウナに入り疲れを癒やすとのこと。そして匠啓くんは今年の全日本柔道選手権に最年少で出場する。匠啓くんは「自分より強い相手しかいないので自分の実力がどこまで通用するか楽しみ」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月1日放送 0:35 - 1:20 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
きのう現役引退を発表した、柔道女子48kg級パリ五輪金メダリストの角田夏実。日本柔道史上最年長、31歳11カ月と長い時間をかけて夢を叶えた遅咲きの選手だった。角田にこれからついて聞くと、そこにはトレンドと呼べる「挑戦の未来」が広がっていた。角田は引退後「柔道キャラバン」「国内外での道場開設」「社会課題への協力」「他スポーツ競技への関与」「マスメディアでの発信[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.