TVでた蔵トップ>> キーワード

「八代将軍吉宗」 のテレビ露出情報

徳川家重の小姓を務めていた田沼意次はカネで世の中を回していこうと考えた。当時小判や貨幣はすでに流通していたがカネの手綱を握るのも簡単ではなかった。大河ドラマ第13作「元禄太平記」では幕府の禁断の経済対策を描いている。財政難だった幕府が打ち出したのは貨幣改鋳。元禄時代の貨幣改鋳で幕府は約500万両(現在価値に換算すると約5000億円)の収益を得たとされる。しかしこれが混乱の始まりだった。貨幣の価値が下がりインフレーションが起こってしまった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月14日放送 23:00 - 23:27 NHK総合
大河ドラマでわかる日本史『タイガーさん』(大河ドラマでわかる日本史『タイガーさん』)
大河ドラマは脚色を加えている部分があるが日本史の流れを感じることができる。田沼意次がカネにこだわる理由はコメコメコメの世の中にウンザリしていたから。その時代の様子が伝わってくるシーンが描かれているのは大河ドラマ第34作「八代将軍吉宗」。財政難の幕府の状況を立て直すために吉宗が行ったのは上げ米の制。大名から石高1万石につき100石の割合で米を上納させる代わりに[…続きを読む]

2025年6月21日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(エンディング)
亡くなったジェームス三木さんは大河ドラマを3本手掛けている。三谷幸喜は印象に残っている作品として「八代将軍吉宗(西田敏行出演)」を紹介。

2025年6月6日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチプレミアムトーク
小栗さんは鎌倉殿の13人を経て、自分に期待しないという考えが芽生えた。自分に期待するとがっかりすることも多く、身の丈しかできないと考えてから自由に動けるようになったそう。ゴルフにも通用するという。次回の大河ドラマで小栗さんは織田信長を演じる。一方、石田三成を演じることも多く、石田三成には思い入れがあると小栗さんは語った。小栗さん筋トレにロープを使ったものがあ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.