ドジャースと契約を結ぶ企業も増えている。築地銀だこを運営するホットランド。去年、ドジャースとスポンサー契約を結んだ。今回、東京シリーズに合わせてドジャースと一緒に開発したのが日本料理の特徴である、うまみやだしをふんだんに使った新メニュー「濃厚魚介系 UMAMI たこ焼き」。今月下旬からアメリカロサンゼルスのドジャースタジアムに築地銀だこの店舗を出店すると連日行列を作るほどの人気に。アメリカでの、たこ焼きの知名度が上がるのを実感している。さらに、アメリカンフットボールのスタジアムや全米各地にあるショッピングセンターからも出店依頼が増えている。さらに新潟県の酒造メーカー、八海醸造はドジャースとの2年間のパートナーシップ契約の締結を発表した。契約を受けて製造する日本酒、八海山が球団の公式日本酒として採用され、ドジャースタジアムで販売されることになった。日本酒を世界の飲料にすることを目標に掲げる八海醸造。これまでもアメリカ企業と提携して現地で酒造りの支援をするなどしてきたが今後ドジャースとのコラボ商品の開発などを通じて海外での売り上げの拡大を目指す。八海醸造・南雲二郎代表取締役は、大谷選手、山本選手、佐々木選手がいるということがきっかけで、日本酒を広めてもらう、夢は広がるばかりだと話した。
住所: 新潟県南魚沼市長森1051
URL: http://www.hakkaisan.co.jp/
URL: http://www.hakkaisan.co.jp/