TVでた蔵トップ>> キーワード

「六角経蔵」 のテレビ露出情報

来年のシューイチの発展を願って、MC・中山秀征、岩田アナと精神科医・名越康文の高野山ツアー。真言密教の世界観を表す重要な建物「根本大塔」を紹介。約3mの大日如来を中心に据え、堂内そのものを立体曼荼羅の世界として表現している。仏の悟りの世界を没入体験できる特別な空間だ。曼荼羅の絵は実はこちらが本体で、持ち運びができないので曼荼羅の絵にしたといわれている。16本の柱には、役割や才能がそれぞれ違う菩薩像が描かれている。
六角経蔵には仕掛けがあり、取っ手を押して歩くと建物の下部が動く。時計回りに一周すると膨大な一切経を読んだ時と同じ功徳を得るといわれている。三鈷の松には、空海が投げた三鈷杵が松の木の枝に引っかかったという伝説があり、3本葉の松を見つけるとお守りになるという。
高野山霊宝館には国宝や重要文化財など約10万点に及ぶ書跡や絵画が収蔵されている。書の達人でもあった空海の書「聾瞽指帰」のレプリカも展示されている。
「ミッチー中華飯店」は高野山唯一の町中華。おすすめされたもつ鍋定食やラーメン定食をそれぞれ味わった。
続いてやってきたのは恵光院。ここでは毎朝、宿泊者に向けて護摩行体験を行っている。祈願したいことを書いて祈祷中に燃やしてもらう。3人もそれぞれ願い事を書いて護摩祈祷を体験した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレニッポンの3大”月経世界遺産”SP
高野山は1200年の歴史を持つ真言宗の聖地。117の寺院に約2600人の住民が生活している。御影堂は過去には火事で消失し1847年に再建。「御影堂の火災対策は?」と出題。正解は「スプリンクラー」。周囲に開いた穴から水を噴射し火から建物を囲い守る。
根本大塔は876年に建設、度重なる落雷や火災により幾度も焼失。平清盛・豊臣秀吉などが再建し高野山のシンボルを維[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.