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「内田誠社長」 のテレビ露出情報

世界6位のホンダと8位の日産自動車が経営統合について協議していくことがわかった。そしてここに三菱自動車が加われば世界3位の巨大グループが出来上がることになる。日本最古の自動車メーカー日産。日本の”ものづくりの精神”を世界に認めさせたホンダ。ホンダ社長に聞いてみると「協業を含めて検討している。当社から公式に発表した事実はないが、決まったものがあればお知らせしたい」と言いつつも、可能性の中に経営統合も含まれるかとの質問に「可能性としてはある」と話した。日産側も「将来的な協業について様々な可能性を含めた検討を行っている」と話している。有力となっている案は持ち株会社を設立しともに傘下に入り、日産が筆頭株主の三菱自動車も合流することを視野に入れているとのこと。
ホンダと日産自動車が経営統合へ協議。ここ5年程で一気に高まった電気自動車の普及率。さらにインターネットと人工知能の活用が当たり前のことになろうとしている。日産元社長のカルロス・ゴーン氏は徹底したコストカットなどの経営改革を行う一方で、2010年に大量生産型として世界初となる電気自動車EV「リーフ」を誕生させた。これから世界のEV市場が到来するだろうと見込んでいたが発売から5年経過も普及は1%にも達しなかった。その影響により新車の開発で遅れをとったことが現在の経営難に繋がっている。今年4~9月の決算で営業利益が9割減という異常事態に陥った日産。世界9000人規模のリストラを発表した。今まさにEVが世界市場として成長し、中国のEVメーカーの台頭が著しい状況。日産単体での状況打破は困難とみたのだろうか。ホンダとの統合にはそうした背景があるとみられる。
ホンダと日産自動車が経営統合へ協議。100年以上前に日本初の自動車を開発した日産。フェアレディZなど時代を象徴する名車を世に送り出しトヨタに匹敵するブランド力を誇った。1948年浜松に生まれた本田技研工業。当時は日本中の工業が戦後復興という波に乗ろうとしている時代にホンダが開発した”誰もが簡単に乗れる自動二輪車”は重要な移動手段として地位を確立した。1964年F1に初参戦し、翌年のメキシコGPで日本メーカー初勝利を掴んだ偉業は”世界のホンダ”と呼ばれるのにふさわしいものだった。近年ホンダは三部敏宏社長就任で転換点を迎え、GMとの連携など他社との連携を進めた。そんな所からホンダと日産の歩み寄りが実現したのかもしれない。ただ日産の立て直しにはかなりの資金投入が必要となり、ホンダのデメリットも大きいという見立てもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月21日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
日産自動車野球部は1998年、都市対抗野球大会で優勝し数多くのプロ野球選手を輩出したが2009年、リーマンショックで経営不振により休部。きのう16年の空白を経て名門日産自動車野球部は復活し公式戦初戦を戦った。しかし日産は今、ホンダとの経営統合に向けた動きが白紙に。今年度の最終決算では最終赤字800億円の見通し。日産自動車の内田誠社長の退任が決まった。なぜ今復[…続きを読む]

2025年3月14日放送 23:00 - 0:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトThe 追跡
火曜日、日産自動車は内田誠社長が退任することを発表。後任には商品企画の責任者・イヴァンエスピノーサ氏が就任する。

2025年3月12日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
経営改善に取り組む日産自動車は、今月末に内田誠社長が退任し、後任にはイヴァンエスピノーサ氏が就任すると発表した。内田社長は、日産が苦境にある中で退任することについて「じくじたる思いだ」としながらも、「会社を成長軌道に戻すために新しい経営体制に移行し、1日も早い再スタートを切ることが最善と判断した」と話した。また今後の他社との連携について、「多角的な視点から新[…続きを読む]

2025年3月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
日産自動車の内田社長が3月末に退任することが取締役会で決まった。2019年に就任。カルロスゴーン元会長の拡大路線を転換、業績回復に取り組んできたが、主力の北米や中国で販売が不振などで、2024年度は800億円の最終赤字となる見通し。昨年12月にはホンダとの経営統合に向けた協議にも踏み切るも、両社の溝は埋まらず1ヶ月半で破談となっている。内田社長は「日産を再び[…続きを読む]

2025年3月12日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
日産自動車は昨日行われた取締役会で、内田社長の退任を決めたことを発表した。内田氏の後任には4月から、商品企画などを担当してきたエスピノーサ氏が就任する。エスピノーサ氏は「日産はこんなものではないと心から信じている。安定性と成長を取り戻したい」と今後の意気込みを語った。

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