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「円安」 のテレビ露出情報

スタートアップ企業について入山章栄先生が「明確な定義があるわけではないが、あえていうと新しく事業をやる会社ということだと思う。ポイントはものすごい急速に成長する会社ということ」とコメント。成功例としてメルカリを例にあげ、日本の若い起業家はメルカリを目標にしていると説明した。TeaRoomが渋谷に本社を構えるメリットについて、TeaRoom代表・岩本涼さんが「融資面談などに理解がある」とコメント。渋谷区では広告会社出身の長谷部健区長を中心に、3年前からスタートアップ支援事業がスタート。シブヤスタートアップス代表・渡部志保さんが「東急不動産、東急、GMOインターネットグループの3社 、そして渋谷区と一緒にこの会社を作ろうと風に決めて、株式会社を作ってそこに雇われた社長。ファンダムエコノミー、アニメだとかVTuberの会社が渋谷にあったり、そういう会社がすごく増えてきているなというのは感じる。グローバルニッチがすごく渋谷っぽいんじゃないかなって思ってる」と述べた。渡辺さんはニッチの例として原宿のホコ天・竹下通り、渋谷センター街に言及し、入山は片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんの“こんまりメソッド”を伝授するNetflixのコンテンツ「KonMari」に言及した。TeaRoomは川上(原材料を製造する企業)の合併や買収を進めている。岩本は日本では衰退しているが、世界でブームになっているお茶産業を規模化して世界に出て行くと語った。入山は「日本の強い資産は文化」と述べた。
入山章栄先生が「日本はスタートアップはほとんど東京・渋谷区に集積している。米国でいうとシリコンバレー。ヨーロッパだと今は例えばベルリンに集積してる。なぜかというと、スタートアップの経営者にとって一番重要なのは人と出会うこと。渋谷は人が集まって飲める場所がいっぱいある」、TeaRoom代表・岩本涼さんが「渋谷区の中にいてくだされば徒歩でもタクシーでも誰でも会うことができるということはすごくメリットかなと思う」と述べた。
ビジネス用語の中でもよく聞く「ユニコーン」という言葉。これは、非上場企業でかつ企業の評価額が10億ドル以上のスタートアップ企業のことで、その希少性から幻の生き物ユニコーンに例えられた。日本ではニュースアプリサービスの「スマートニュース」や、タクシー配車サービスの「タクシーアプリGO」などが代表的な存在といわれている。TeaRoom代表・岩本涼さんが「ユニコーンを目指すということは1つのKPI(組織の目標を達成するための重要な業績評価指標)というか、目標の数字」と語り、ANYCOLOR代表・田角陸さんやM&A総合研究所・代表・佐上峻作さんに言及した。シブヤスタートアップス代表・渡部志保さんが「ユニコーンもデカコーンも難易度って同じぐらいだと思う。これからの会社ってグローバルではなく、それを超えてボーダーレスで、全人類のための会社というのが日本から生まれてくるのではないかなというのを感じている。日本を第二、第三の市場として開拓しにくるという会社が多くなった。日本が抱えるネガティブなことを、どうやって世界のポジティブに変えるかという想像力の橋かけが、渋谷という街はできるんじゃないかと思っている」と述べた。フランス、中国、米国、Uber、Google、シリコンバレー、携帯、パソコン、ブラックライブズマター、高齢化社会、エイジテック、地震、防災、円安に言及。
入山章栄先生が「我々経営学者がよく言うのがボヘミアン指数。その街がどのくらいクリエイティブになるかは、いかにその街にボヘミアンな人がいるか。渋谷は日本の中では最もボヘミアン度が高い所」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月1日放送 23:38 - 23:48 NHK総合
時論公論(時論公論)
円安ドルがだが続く中で日銀がいつ利上げに踏み切るかが注目されている。そうした中で注目を集めているのが日銀短観だ。今回は全国各地の企業から景況感を聞き取った短観の数字から読み取れることや読みきれないことや今後の展望や課題について考える。そこで「日銀短観の数字」「短観が注目される理由」「物価や賃金の今後の勢いは?」「不安材料も…」「日銀内部でも意見わかれる」「日[…続きを読む]

2024年7月1日放送 6:38 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
記録的な円安の影響について。日本商工会議所が会員の中小企業を対象に「円安の傾向が業績に与える影響について」尋ねたところ、「メリットが大きい」と答えた企業の割合が2.3%だったのに対し、「デメリットが大きい」と答えた割合は54.8%で、去年11月の調査から7ポイント増加した。「デメリットが大きい」と回答した企業に具体的な内容を尋ねたところ、原材料や商品などの仕[…続きを読む]

2024年7月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
円安の影響でラーメンの値段が上がっている。宇賀神メグは「具材の値段がそれぞれ上がっていますね。」などと話した。チャーシューに使う海外産の豚バラは去年と比べ23%の値上がり、その他も全ての具材が値上がりしている。帝国データバンクによると7月の値上げは411品目あり、山崎製パンやカルビーグループなどが値上げを発表している。

2024年7月1日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
先週末1ドル=161円台まで円は売られて、およそ37年ぶりの円安水準となった。この歴史的な円安に加え、値上げも相次いでいる。7月には411品目が値上げされる(帝国データバンク調べ)。食べ盛りの子どもたちがいる40代女性からは「そろそろ限界です」とのコメントが寄せられた。

2024年6月29日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
外国為替市場の円相場は1ドル161円を突破し、およそ37年半ぶりとなる歴史的な円安水準を更新した。こうした中、米国商務省は、先ほど5月の個人消費支出物価指数を発表し前の年の同じ月と比べ2.6%の上昇となった。伸び率は市場の予想どおりで、発表直後はインフレ率の低下傾向から円を買ってドルを売る動きが優勢となった。ただFRBが早期に利下げするとの観測は後退していて[…続きを読む]

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