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「加藤隆雄社長」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月11日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
幕張メッセで「TOKYO AUTO SALON2025」が開幕。1日あたりの来場者数はJAPAN MOBILITY SHOWに匹敵する大イベント。ホンダは「プレリュード」を四半世紀ぶりに公開。次世代のハイブリッド技術を搭載しているという。日産自動車はEV版「R32型スカイラインGT−R」を公開。ホンダと日産は先月、経営統合に向けて協議に入ると発表。そこで注目[…続きを読む]

2025年1月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
幕張メッセで「TOKYO AUTO SALON2025」が開幕。1日あたりの来場者数はJAPAN MOBILITY SHOWに匹敵する大イベント。ホンダは「プレリュード」を四半世紀ぶりに公開。次世代のハイブリッド技術を搭載しているという。日産自動車はEV版「R32型スカイラインGT−R」を公開。ホンダと日産は先月、経営統合に向けて協議に入ると発表。そこで注目[…続きを読む]

2025年1月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダの三部社長はきのう都内で取材に応じ、日産自動車との経営統合の協議について「年末に話した通り、いまもう議論が始まっている。発表以来もうずっと(日産とのコミュニケーションを)やっている。またいろいろな議論の中で方向性を決めていければ」と述べ、「6月の最終合意に向けたスケジュールは変わらない」と強調した。一方、日産・内田社長は「まずは自分たちのことをしっかり[…続きを読む]

2025年1月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
ホンダ・三部敏宏社長は日産自動車との経営統合の協議について、6月の最終合意に向けたスケジュールは変わらないと強調した。一方で、日産・内田社長は「まずは自分たちのことをしっかり頑張るしかない」とし、統合の前提条件となっている日産の経営基盤の強化に注力すると話した。また、統合に合流するか検討している三菱自動車・加藤隆雄社長は、今月中に方向性を固める方針を改めて表[…続きを読む]

2024年12月24日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
きのう経営統合の協議入りを発表したホンダと日産。三部敏宏社長と内田誠社長は三菱自動車工業の加藤隆雄社長と共同で会見を開いている。ホンダと日産は来年6月までに最終合意にいたり2026年8月までに上場を廃止して持株会社となる見込み。実現すれば販売台数世界3位となる計735万台となるが、背景には日産が最終利益を9割以上減少させ全世界で9000人のリストらを行うなど[…続きを読む]

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