TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京オリンピック」 のテレビ露出情報

2022年、フィギュアスケート界で起きた事件は世界中に衝撃を与えた。当時15歳のカミラ・ワリエワにドーピング違反が判明。その直後に始まったのはウクライナへの軍事侵攻。ロシアは国際大会から排除された。いまだ戦争もドーピング問題も解決しない中で、国際スケート連盟が復帰を認めた。各種目1名のみの参加・団体戦の出場禁止・軍事侵攻を支持していないか徹底的に調査する。賛否がある中での復帰となるロシア。ISUに詳しいドイツ人ジャーナリストは「選手は政府に対して責任はない」などと話した。ロシアの復帰により見込めるものは、フィギュア界全体のレベルアップだという。ロシア不在の間、ISU公認の大会で4回転ジャンプを成功させた選手はわずか1名。その間に世界選手権を3度制してきたのが坂本花織。再びロシア選手と対峙することについて、「自分を試せるから戦いがいがある」などと話した。
ロシアでは国技とも言えるフィギュアスケート。国民は国際復帰を待ち望んでいる。国民が大きな期待を寄せる中で、ロシア選手たちはどのように過ごしていたのか。北京五輪金メダリストのアンナ・シェルバコワは、この3年間で新しい大会がたくさん生まれたという。出場できない国際大会の代わりに数々の国内大会が新設。その中で台頭してきた逸材は、アベリア・ペトロシアン。ロシア選手権2連覇中の17歳。最大の武器は4回転ジャンプ。トップ選手が集う練習施設に、特別に取材することができた。国際大会にでられなかったこの3年間について「長い間心を痛めながら耐えてきた」などと話した。ペトロシアンを指導するのはエテリ・トゥトベリーゼコーチ。ドーピング違反したワリエワら多くのメダリストたちを排出してきた。現在は国内で厳しい指導をする日々。この3年間について「最初は国際大会に出場できないことに納得できない気持ちがあった。周囲からの視線もよく理解していた。そろそろ国際大会にでないと。私たちは試合勘を失っている。そんな中で演技をさせたらどうなるか、おもしろいでしょ?」等と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月12日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
スノーボード男子ハーフパイプ予選で平野歩夢選手がけがを乗り越えて、決勝進出を決めた。平野選手はソチ五輪、15歳で日本人選手冬季最年少メダリストになった。平昌五輪では史上初連続4回転技を決めた。北京五輪では人類史上最高難度ルーティンを決め金メダルを獲得。ショーン・ホワイトにも応援され、五輪連覇に向けて期待が高まるなか平野選手は先月行われたW杯で転倒し、複数箇所[…続きを読む]

2026年2月12日放送 7:00 - 7:50 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ミラノ・コルティナ2026
北京五輪で銅メダルを獲得したスキーフリースタイル段sにモーグルの堀島行真選手。最大の強みは正確無比なターンを世界トップ暮らすスのスピードで決める技術。練習拠点をノルウェーに移し、自らこだわりのコースを作り出した。10日の予選1回目ではトップで準決勝進出を決めた。

2026年2月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!MILANO CORTINA MAMA MIA!
北京五輪の混合団体でエースとして出場した高梨選手。103メートルの大ジャンプをマークするも、スーツ規定違反で失格に。日本チームはあと一歩メダルに届かず4位。この結果は同時24歳だった高梨選手に重くのしかかり、「引退」の二文字が頭に浮かんだ。

2026年2月12日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビSPORTS
森重航選手が今大会最初の種目に出場。スピードスケート男子1000mに日本勢3人が挑んだ。先陣を切ったのは北京五輪500m銅メダリストの森重航。最初は早いタイムだったが、後半失速し1分9秒85でフィニッシュ。次戦、2大会連続メダルがかかる500mに挑む。野々村太陽は1分8秒87でフィニッシュし、日本勢最高の13位となった。  

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.