チェルシーが限定復活。1971年に当時の明治製菓から発売されたキャンディー。バタースカッチやヨーグルトスカッチなどの味が販売されていた。売り上げは2002年度25億円から2022年度5億円と減少。今年3月に売り上げ減少を理由に販売を終了。しかし、今日発売されたチェルシーの復活。もともと販売していた明治ではなく北海道の別の会社が販売するという。それにもかかわらずチェルシーという名前やロゴ特徴的な花のイラストはこれまでどおり。ハードなキャンディータイプだったが、生食感でやわらかな口当たりになるそう。道南食品のコメント紹介。1951年に発売されたタバコをイメージした懐かしの駄菓子ココアシガレットは、。時代の流れと共に禁煙が進んでタバコを吸う大人が子どもたちの憧れではなくなり、タブレットが登場することになった。また、コンビニで陳列しやすいようにパッケージを箱から袋に変更したという。