TVでた蔵トップ>> キーワード

「千利休」 のテレビ露出情報

「炭を使うようになったのは人類が洞窟で火を使いたかったから」。教えてくれるのは日本炭化学会の岩崎眞理さん。ヒトと炭の出会いは約100万年前で落雷などから火を知ってそれを利用できないかどうにかしようと考えていた。炭が火を長持ちさせることを知ったとされる。当時は洞窟暮らしをしていたヒトだったが煙が発生してしまい火との相性は悪かった。炭は作り方次第では煙が発生しないようにでき、そのやり方が「伏せ焼き」というもので枯れ葉などでふたし蒸し焼きで加熱することで木の内部で熱分解がされ煙の元がないため洞窟でも使用できるようなった。さらに炭の性質が日本人の暮らしを変えた。
日本人の暮らしを進化させた炭の性質1つめは高温でものづくりが発展で炭の高温で薄くても硬い弥生式土器が作られ、その後金属の精錬もできるようになり奈良時代には銅を溶かして仏像をつくり、戦国時代には刀あんどが製作された。2つ目は長持ちで便利で火鉢に使用することで室内での快適な暖房に使用されたりした。3つ目は赤外線でうまみ倍増で表面と同時に赤外線で内部も加熱しグルタミン酸を閉じ込める。その後囲炉裏での調理へ進化した。さらに備中屋長左衛門が1000℃以上で作る不純物を少なくした備長炭を作った。その備長炭が食文化を発展させていった。そんな炭は現在半導体にも使用されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月13日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(私の幸福時間)
学童保育の補助員をしている和田さんの幸福時間は観光ガイド。5年前に始めたという。歴史が好きで20年前に日本一の古墳が見える場所に住みたいと引っ越してきて地域の歴史を知りみんなに伝えたくなった。42年前、バスガイドをしていて話すのは得意。力を入れる解説は千利休屋敷跡。相手の反応に合わせて話題を選ぶ。

2026年2月8日放送 15:30 - 16:30 TBS
令和のプリンセスたち令和のプリンセスたち 彬子さまと巡る皇室の京都
紅葉がうつくしい梨木神社へやってきた。京都三名水「染井」の井戸がある。Coffee Base NASHINOKIがあり、名水で淹れたコーヒーをいただける。やさしいお味だ。

2026年2月7日放送 14:30 - 15:30 テレビ朝日
1泊家族芸歴41年 俳優 山崎裕太が遠距離通勤に密着すると…
山崎裕太が、エリート銀行マンとして働く田中祥人さんの遠距離通勤に密着。職場の大手町を出発して2時間、到着したのは山梨県の山奥にある自宅。家から徒歩1分で川という立地。水道が通っていないため富士山の湧き水などを利用している。また、調理や暖房は薪ストーブを使っているためガス代もかからない。家の購入価格は土地付きで150万円だったという。
田中祥人さんの自宅を紹[…続きを読む]

2026年2月6日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 町田
高田純次は泰巖歴史美術館を訪れた。6年前にオープンした美術館で、30年かけて集めた個人のコレクションを展示。織田信長をはじめ戦国武将にまつわる歴史史料を約600点所蔵している。美術館で一番貴重なものは千利休 虫喰茶杓。

2026年1月20日放送 20:54 - 21:55 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
焼物コレクションが趣味で東京・三鷹市に住む貝沼大樹さんが鑑定を依頼するお宝は桃山時代の「志野焼と織部焼の香合 8点」。安土桃山時代に千利休が侘茶を広めたことで全国で様々な茶道具が盛んに作られるようになり、美濃地方では志野焼と織部焼が誕生した。志野焼は日本で初めて作られた白い焼物で、美濃特有のもぐさ土に長石油をかけて数日間焼くことで落ち着いた光沢を持つ独特の白[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.