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「千葉市役所」 のテレビ露出情報

東京駅から千葉市の蘇我駅まで43kmを結ぶJR京葉線。JR東日本が発表した通勤快速と快速を廃止するというダイヤ改正が波紋を広げ続けている。きのうJR側は千葉市役所に出向き市長らに理解を求めた。JR東日本・土澤千葉支社長は「私どもの改正の目的とか狙いは3つあって、1:混雑の平準化、2:各駅停車しかとまらない駅の利便性向上、3:各駅停車の所要時間を短くする、この3点があると改めて説明した」と明かした。一方で神谷市長は「混雑の平準化も課題だとは思うが、それによって失われる市民生活、経済活動への影響、幕張新都心・蘇我副都心をはじめとする都市基盤、将来の発展の基盤が大きく損なわれる考え方については十分な説明を頂けなくて、私としては非常に不満」と反発。通勤快速が各駅停車になると止まる駅が14駅も増える蘇我駅の利用者は「通勤快速は便利なのでむしろ増やしてほしかった」「東京に着く時間が遅くなると色々と予定が狂って面倒くさい」等の声が聞かれた。一方で一宮町の馬淵町長は「沿線住民は通勤時間帯の速達性を前提として生活設計をしている。何の前触れもなくいきなり速達性を奪うのは公共交通機関としての自覚をかなぐり捨てた暴挙といわざるを得ない」と指摘。実はJR京葉線の通勤快速の一部はJR外房線の勝浦駅まで直通運転を行っていて、一宮町にある上総一ノ宮駅も通っている。一宮町は東京オリンピック・サーフィン会場に選ばれたことをきっかけに海辺で生活したい人などの移住が増えた。町のホームページには「通勤快速列車を利用すると、上総一ノ宮駅から東京駅へは約80分で到着します。上総一ノ宮駅は通勤快速の始発駅なので、座って通勤することも可能です」との一文が。通勤快速が廃止されると東京駅まで約20分余計に時間がかかるため移住者の増加にも影響が出るのではと懸念している。ところが3月のダイヤ改正は既に発表されている。土澤千葉支社長は「ダイヤ改正自体は予定通り進めるという方向で理解をいただきたいと思っているが、今回厳しいご指導もいただきましたので何がでるかこれから考えてまいりたい」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月10日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
問題となっている金属スクラップヤードの近くに住む男性2人がリモートで参加した。15年前、コンビニができると耳にしていたが、できたのはヤードだった。従業員に苦情を申し立てても梨の礫で、千葉市の環境保全課にも相談したが、明確な変化はないという。現在、千葉県議会議員がこの問題に関心を寄せてくれるという。男性は「全国的にこういう問題はたくさんあると思います。これをき[…続きを読む]

2024年2月17日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東・山梨・長野)(ニュース)
各地で路線バスの減便や廃止が相次ぐ中、千葉市はバス事業者が運賃収入などで賄えなかった赤字額を市が補てんする制度を新たに設ける方針。

2024年2月17日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
千葉市はバス事業者が運賃収入などで賄えなかった赤字額を市が補填する制度を新たに設ける。事業者は運転手の求人を行う際の費用を一部補助、路線バスが既に廃止された地域で新たにコミュニティーバスの運行を始める費用に充てる。

2024年2月9日放送 18:30 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
JR東日本が来月のダイヤ改正で京葉線の快速と通勤快速の運行を朝と夕方以降に取りやめるとした問題では20の市町が連名でJRにダイヤの再検討を求める要望書を提出した。これについて千葉市長は3月の改正後速やかに速達性が維持されるダイヤを復元してもらいたいなどと述べた。

2024年1月16日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
JR東日本は京王線の快速廃止を巡り、ダイヤ改正見直しを行った。JR東日本はJR京王線について、ラッシュ時の快速と通勤快速を廃止すると発表していた。しかし、自治体等から反対の声が相次ぐ等、波紋が広がっていた。昨日、JR東日本の幹部が千葉市の神谷市長と面会し、方針について説明した。快速2本の運行を継続する事を明らかにした。

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