TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR南武線」 のテレビ露出情報

続いて神奈川・川崎市のJR南武線矢向駅から徒歩10分、創業62年の老舗おそば屋「大むら」。お店を切り盛りするのは2代目店主とその妻3代目の息子。お店のこだわりが長野県産のそば粉を使い毎朝、店内で手作りしているおそば。もりそばは1人前600円。鶏南ばんは800円。カツ丼は950円。これから近くの小学校で行われるドッジボール大会に出場するグループはゲン担ぎで4人中3人がカツ丼を注文。麺好きの姉妹はそれぞれうどんとそばを注文。お姉ちゃんは妹が食べ切れなかったそばも食べて大満足。お昼どきには出前の電話が。入った注文は鶏南ばんと五目中華の2品。バイクで約3分、出前を頼んだ常連の家族は、フードデリバリーが人気の時代だが昔ながらの出前に魅力を感じているという。
夜になり辺りが暗くなっても、お店では出前の電話が鳴り響く。入った注文は、「なべ焼きうどん(1080円)」「五目中華」「鶏南ばん」の3品。頼んだのは、10年以上「大むら」の出前を利用している親子。19歳の息子は、以前から「なべ焼きうどん」が気になっていたというが、食べるのは初めて。初めて「なべ焼きうどん」を食べた息子は「めちゃくちゃおいしいです。天ぷらがめちゃくちゃデカい。うれしいですね」と話す。昔ながらの出前の魅力は味だけでなく、息子は「よく頼むので店員さんが『いつもありがとうございます』と言ってくれる。うれしいっていうか、認知されてるなっていう感じの喜びがあります」と話す。人とのつながりが出前を頼む理由になっていることは多いようで、出前の電話が鳴り止まない。そんな中、入った注文が、自家製のカレールーをご飯にたっぷり盛り付けた昔ながらの「カツカレー(1150円)」と「たぬきそば」の2品。届け先は、20年以上のつきあいだという常連さんのお宅。実はこの日、出前を頼んだのは“ある理由”があって、常連さんは「ビザを申請するの忘れちゃって、大変なことになって、お夕飯するどころじゃないので『大むら』さんで」と話し、空港でビザなないことに気づいてオーストラリア旅行が中止になり、急きょ引き返して遅くなったので出前を注文したという。出前のカレーを食べた常連さんは「おいしい。昔ながらの私たちが子供の頃、親が作ってくれたルーにすごく似ている」と話す。常連さんは夫婦揃って「大むら」のカレーが大好物だそうで、旦那さんも「昔のカレーはうまい。懐かしい味ですね」と話す。昔ながらの出前を長年、取り続ける理由について、常連さんは「まいど!っていう感じで、いつも持ってきてくださいので、世間話でもしだすとお互いに気心が知れるとまた次回につながりますよね。それがやっぱり気持ちのつながりでしょうかね」と話す。地元とつながり62年の「大むら」は、両親が守ってきた味と伝統を受け継ぎ、4年前からお店で働くようになった3代目の息子・祥隆さんは、昔ながらの出前を続ける理由について「お客さまのところに(出前を)届けると、みんな『ありがとう、おいしかったよ』と言ってくれる。これからも、うちの味を何十年、何百年と続けられて、出前を含めてお客さまにいろいろと提供できればなと思っています」と話す。ということで、昔ながらの出前を続ける名店を調べてみたら、何気ないふれあいがお客さんとの大きな信頼を生み、地元には欠かせないお店になっていたことが分かりました。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月3日放送 13:00 - 15:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない世界)
串谷さんの調べによると、都内の町中華は10軒に1軒しかなく、絶滅の危機になっているそう。しかしたくさんある地域があり、川崎と板橋にある町中華オムライスを紹介してもらう。串谷さんは創業401年の丸亀飯店などのオムライスを紹介した。スタジオには板橋にある町中華・丸福の店主いお越しいただいた。

2025年12月25日放送 15:07 - 15:10 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
けさ早く横浜市鶴見区で横断歩道を渡っていた33歳の女性が乗用車にはねられて死亡した。警察はひき逃げ事件として捜査している。死亡したのは佐久間莉久さん。現場は矢向駅から南西に2キロほど離れた場所。

2025年12月19日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 川崎 中野島
中野島は果物の栽培に最適なエリアで、大正時代は梨の一大産地だった。

2025年12月7日放送 3:00 - 4:00 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
浜川崎駅ではJR貨物の駅に隣接している。JR鶴見線から道路を挟んだ向かい側にJR南武線の浜川崎駅がある。別々の私鉄路線だったが国有化を経て共にJR線となった。

2025年11月30日放送 15:20 - 16:30 テレビ朝日
路線バスで寄り道の旅新横浜~武蔵小杉~都立大学
収穫体験ができる高床式砂栽培施設トレファームへ。地元農家のサポートで栽培・収穫体験ができる。高床式で体の負担も少なく、土を使わず砂栽培で手も汚れにくく大人気。スイスチャードは地中海原産、カラフルな茎や葉でビーツの仲間。収穫したら次の人のために種や苗を植える。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.