現在未来の乗り物が続々開発されている。今回紹介するのはZip Infrastructure株式会社。開発しているのは自走式ロープウェイ「Zipper」。代表取締役のレボンキン・マリオ・イアン・カロス・フェリドさんはロープウェイは直進のみだったが。Zipperは上部の台車が動くことで走行するためにカーブや分岐が自由自在に設定可能。既存の鉄道やモノレールと比べると車体自身が軽いという。劇的に軽く、その分だけ構造物をコンパクトにできるという。また既存のモノレールと比較するとコスト・建設期間は5分の1。ロープウェイの1.5倍の風速まで運行が可能。自動運転のために運転士不足などの問題もない。旅客需要にあわせ増減も可能だという。スムーズな乗り降りができ分岐しながらどこにでも移動が可能。
交通渋滞が深刻化したフィリピン基地換開発会社とMOU締結するなどはやくも国内外から注目を集めている。過疎化の進む地方都市からも大きな期待をうけている。Zip Infrastructureは福島県南相馬市にある、先端技術の開発支援を目的とした南相馬市産業創造センターを拠点に実用化にむけて日々研究に励んでいる。南相馬市は企業の支援を推進し、福島ロボットテストフィールドを中心にロボット・ドローン関連の環境が整っているという。23年には南相馬市と連携・協力に関する協定締結。場所は確保したがレールは1本のみだったが、今年の9月の実験開始。
交通渋滞が深刻化したフィリピン基地換開発会社とMOU締結するなどはやくも国内外から注目を集めている。過疎化の進む地方都市からも大きな期待をうけている。Zip Infrastructureは福島県南相馬市にある、先端技術の開発支援を目的とした南相馬市産業創造センターを拠点に実用化にむけて日々研究に励んでいる。南相馬市は企業の支援を推進し、福島ロボットテストフィールドを中心にロボット・ドローン関連の環境が整っているという。23年には南相馬市と連携・協力に関する協定締結。場所は確保したがレールは1本のみだったが、今年の9月の実験開始。