TVでた蔵トップ>> キーワード

「南相馬(福島)」 のテレビ露出情報

南相馬市で震災直後に発足された相馬広域こころのケアセンターなごみでは利用者の状況をチーム全体で把握することを大切にしている。スタッフの中には精神保健福祉士などがいる。力を入れてきたのがアウトリーチでひきこもりなどで助けを必要とする人のもとに出向き心のケアなどを行う。スタッフは男性の家を訪れた。男性は6年前に離婚し一人暮らし。アウトリーチは4年続けている。訪問は週1回で男性の話を聞く。男性は原発事故のあと家族で新潟県に避難し長男が自死した。
相馬広域こころのケアセンターなごみが発足したのは2012年1月。原発事故で精神科のある病院がすべてなくなり福島県立医科大学などが相双に新しい精神科医療保健福祉システムをつくる会というNPO法人を結成。センター長は設立メンバーの一人で地元で働く看護師として駆けつけた。
渡辺さんは津波で介護施設に入所していた母親を亡くした。その後原発事故の影響で仕事がなくなり妻とは離婚し自宅に引きこもるようになった。渡辺さんを変えたのが臨床心理士との出会い。
スタッフは男性の家を訪れた。男性は避難のため転居を7回繰り返し4年前に生まれ育った土地に帰ってきた。しかし、以前から患っていたうつ病が悪化し仕事ができない状態が続いている。
相馬市にもなごみがある。震災の後地域の精神医療が崩壊した中で開業。こころのケアセンターなごみと連携している。院長はかつて沖縄で勤務していた時沖縄戦の体験者に半世紀以上経ってからトラウマの症状が現れていることを発見。福島でも今後PTSDに悩む人が増えるのではと危惧している。
スタッフは男性の家を訪れた。男性は遺書を書いていて幸いにも未遂に終わった。スタッフは男性から未遂の原因となった脚立を持ってきて欲しいとお願いされた。スタッフは話し合いの結果もうしばらく預かることを決めた。6日後スタッフは男性からゴルフを教わる。男性は20代半ばからゴルフを始めアマチュアの大会で幾度も栄冠に輝いた。13年半たっても癒えることのない心の傷。そっと寄り添うことで生きる力を引き出していく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月9日放送 11:30 - 11:45 NHK総合
東北VOICE小林陵侑×室屋義秀
室屋義秀は小学生まで丸山に住んでいて、大倉山のスキー場も見ていたがジャンプ競技について「なんということをしているんだ」と思っていた。室屋義秀の競技生活は25年。若い頃は力を発揮できなかったが、40歳を過ぎて戦えるようになった。小林陵侑はいつも「絶対負けたくない」と考えていたが、いまは「ビッグジャンプをして表彰台にたてたら嬉しい」と思うようになった。
202[…続きを読む]

2025年6月16日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
埼玉県内にあるJAの直売所では、競争入札で売り渡された備蓄米を4月から5キロあたり税込み3600円で販売してきた。価格が安い随意契約の備蓄米の流通が各地で進んでいることなどから、今月4日から200円値下げして3400円で販売している。一方、備蓄米を仕入れることができない中小スーパーの中には、コメの売り上げが落ち込んでいるところもある。保土ケ谷区のスーパーでは[…続きを読む]

2025年6月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
小泉農相はコメの生産者などと意見交換を行った。生産者からはコメの作柄・収穫量に関する国の統計が実態に合っていないのではないかとの声もあり、小泉農相は統計を見直す考えを示し、きょう午後には方向性について公表すると発表した。

2025年6月15日放送 22:40 - 22:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
小泉農相はコメの生産者などと意見交換を行った。生産者からはコメの作柄・収穫量に関する国の統計が実態に合っていないのではないかとの声もあり、小泉農相は統計を見直す考えを示し、あす午後には方向性について公表すると発表した。

2025年6月15日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
小泉農相はコメの生産者などと意見交換を行った。生産者からはコメの作柄・収穫量に関する国の統計が実態に合っていないのではないかとの声もあり、小泉農相は統計を見直す考えを示し、あす午後には方向性について公表すると発表した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.