TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

円安などの影響で上がり続ける物価。厚生労働省の国民生活基礎調査によると「生活が苦しい」と答えた人は59.6%。特に18歳未満の子どもがいる世帯では65%にも上った。そんな生活苦に悩む子育て世帯に手を差し伸べるある取り組みが今、注目されている。埼玉県草加市のスーパーマーケットの一角にある小さな建物。ここはコミュニティフリッジと呼ばれ24時間無料で様々な食品などを受け取れる場所。コミュニティ=地域にある、フリッジ=冷蔵庫という意味で10年ほど前にドイツで始まり今では欧米を中心に広まっている。草加市にあるコミュニティフリッジを利用できるのは市内在住で事前登録をした経済的に困窮する子育て世帯。コミュニティフリッジの壁には利用者からのメッセージも。多いのは企業からの寄付でパッケージの印字ミスや破損販売期限切れや規格外などのもの。そして一般家庭で食べ切れなかった食品なども寄付することができる。食品は検品された後、棚に並ぶ。この取り組みは子どもの貧困問題以外にも食品ロスの削減につながるとして注目されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月19日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
小児がん経験者の経済状況を調査へ。小児がん経験者はホルモン分泌異常などの晩期合併症で成人後も学業・就労などに影響が出るケースが少なくない。具体的な全国調査は初。

2025年12月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
診療報酬の改定をめぐり、政府は、「薬価」を0.8%程度引き下げる方向で最終調整に入った。また、人件費などに充てられる「本体」については、これを上回る規模で引き上げる方向で、診療報酬全体では12年ぶりのプラス改定となる見通し。

2025年10月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
もの忘れは「何を食べたか忘れる」「もの忘れの自覚がある」「ヒントを与えられると思い出す」。認知症は「食べたこと自体忘れる」「もの忘れの自覚がない」「ヒントを与えられても思い出せない」。認知症の前段階にあたるのが「MCI(軽度認知障害)」。認知症の予防方法は「対人ゲーム」や「2つ以上のことを同時に行う」。アルツクリニック東京の新井院長が解説した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.