TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚労省」 のテレビ露出情報

下野六太議員の質疑。高校の教育無償化等に関する総理の意気込みと今後の取り組みについて尋ねた。石破総理は「安定的な財源の確保とともに制度設計に取り組む」などと述べた。下野議員は給食無償化について、地元の有機農産物を給食に取り入れるべきなどと主張。石破総理は「学校給食の食材において、どこの誰が作ったものなのか分かるようにすることは重要」などと述べた。下野議員は今こそ公立高校への支援を拡充すべきなどと主張。あべ文部科学大臣は「1人も置き去りにしない教育環境の実現は重要。そのために公立高校への支援の拡充について検討していく」などと述べた。
引きこもりの問題について。下野氏はいわゆる「自立塾」を復活させるべきと主張。石破総理は「そのまま復活させるのではなく、バージョンアップさせることを念頭に考えている」などと述べた。下野氏は各地の自立塾を視察した結果、特別な事ではなく当たり前の日常生活を身につけさせることが自立につながるなどと主張。その上で引きこもりは社会問題化しにくいとして今こそ支援法を検討すべきと述べた。
引きこもりの問題について石破総理は「146万人もの引きこもりの人が引きこもりから脱するきっかけを政府としても作っていきたい」などと述べた。下野氏は青少年の健全育成の援助を日本釣振興会に頼んだとし、その結果として福岡の児童養護施設で海釣り体験が行われたなどと述べた。その上で下野氏は日本の様々な団体に協力を仰ぐべきなどと主張。石破総理は「政府としてNPO法人の居場所作りの取り組みの効果を検証している。民間の取り組みに対して政府としてできる限りに支援をしていきたい」などと述べた。
子育てについて。下野氏は子どもの健全育成には「遊び」が重要だとし、今こそ子どもの遊びの価値を再認識すべきと主張。石破総理は「乳幼児期における豊かな遊び・体験の経験が心身の健やかな成長には欠かせない。政府として遊びの重要性を認識して政策に取り組んでいく」などと述べた。下野氏は調査研究に注力すべきとし、今後の調査研究の方針等などについて尋ねた。三原こども政策担当大臣は「乳幼児期に多様な遊びと体験を得ることが、言語・数量の感覚や心身の健康など子どもの成長にどのような影響を与えるか科学的知見を収集・分析している。結果は今年度中に取りまとめる予定」などと述べた。中野国交大臣は「子どもの遊び場の確保に資する都市公園の整備に重点的な支援を行っていく」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
要介護度の高い高齢者を受け入れる有料老人ホームについて、厚生労働省は事前の登録制を導入し規制を検討するべきだとする報告書を、検討会で示し大筋で了承された。今後審議会で法改正などが検討される。

2025年10月31日放送 23:40 - 0:40 日本テレビ
news zerozero more
厚生労働省によるとインフルエンザ感染者数が1医療機関当たり6.29人で前週比の約1.93倍になっていると報じた。厚労省は基本的な感染対策を呼びかけているという。

2025年10月31日放送 18:00 - 18:27 NHK総合
ニュース(ニュース)
インフルエンザ患者数は26日までの1週間で2万4276人となり、前週の約1.9倍増加した。1医療機関あたりの患者数は6.29人で東京や沖縄など5都県で10人を超えた。

2025年10月31日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
厚生労働省によると、26日までの1週間のインフルエンザ患者報告数は全国で1医療機関あたり6.29人。前週から約2倍になり10週連続の増加。都道府県別では沖縄県の19.40人が最多で、次いで、神奈川、千葉、埼玉、東京の順になっている。

2025年10月31日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.news file
厚生労働省によると、今月20日~26日の1週間のインフルエンザ感染者数は1医療機関あたり6.29人。前週の約1.93倍で10週連続の増加。沖縄県など1都4県で大流行の可能性を示す「注意報」レベルの10人を超えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.