TVでた蔵トップ>> キーワード

「双葉町(福島)」 のテレビ露出情報

福島県郡山市で西田敏行は生まれた。小学校からの同級生の村上賢一さんは中学生時代の西田敏行について「ひょうきんもので目立ちたがりや」だと語った。西田敏行はちゃんばら映画を見て映画俳優になることを目指すようになり、福島から東京に出て、舞台や映画に出るようになり注目されていった。そうした中でも故郷の福島には頻繁に通っていたという。西田敏行と学生の頃からの友人の村上賢一と齊藤光宏らは「悪友会」と名乗って度々会っていたという。
2010年にはブルーリボン賞を受賞し、西田敏行は俳優として円熟期を迎えた。ただ2011年の3月に東日本大震災が起きて、福島では避難者が10万人以上になった。西田敏行が福島に駆けつけることができたのは震災から3週後だった。西田敏行はその後も避難所を訪れたりして、避難民を勇気づけた。
2012年の岩手県釜石市。死者887人で行方不明者169人。この地域で西田敏行は映画「遺体 明日への十日間」という映画の撮影に臨んでいた。西田敏行はこの映画で遺体安置所のボランティアの役をやったという。そこで当時の撮影の様子について監督だった君塚良一が語った。完成した作品を見た西田さんはただ笑顔で監督に握手を求めたという。
2018年。避難生活をしている人の状況が変わってきた。100の市町村で放射線物質を取り除く除染作業が完了し故郷に帰還する人が出てきた。一方で福島県の双葉町の人たちは避難生活を続けていた。現在も町の許可がないと自宅へ立ち入りできない状況だという。
西田敏行から同級生の齊藤光宏へ連絡があり、「原発を見たい」ということで連れて行ったという。西田敏行は立入禁止のゲート前から原発を眺めたという。2年後の2020年。西田敏行は双葉町に出来た「東日本大震災・原子力災害伝承館」のナレーションの仕事をしたという。次の世代へと息を吹き込んだ西田敏行は10月17日に76年の生涯を終えたという。
四十九日の悪友会で村上賢一と齊藤光宏が西田敏行の思い出を語った。そこで亡くなる1か月前のLINEの投稿を見せてもらった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
今回初めて福島原発を訪れたという赤沢大臣は1~4号機を視察したほか、処理水の海洋放出を行う設備の運用状況などを確認した。また視察後に福島県庁を訪問し、知事らと面会して福島の復興に向けた意見交換を行った。

2025年8月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
福島・双葉町で一日限定のかき氷店がオープン。この店を切り盛りしていたのは、子ども達。ふるさとの夏休みの思い出を作ってもらおうと、復興を目指す双葉町の人たちが企画。子どもたちはかき氷作りのほか、レジ打ちや注文の受け付けにも挑戦。きのうは避難先から訪れた人たちも手作りのかき氷を味わっていた。

2025年8月12日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
今月から夏の回帰が始まった瀬戸内国際芸術祭。多くの観光客で賑わう豊島は、国内最大規模の廃棄物の不法投棄事件が起こり、ゴミの島とも呼ばれた。この島をアートと自然の島として蘇られた技術は新たな現場で活躍している。受け継がれる技術を取材した。

2025年8月4日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
先週金曜日、福島・双葉町に東日本大震災、原発事故後初めてスーパーがオープンした。JR双葉駅の東側にオープンしたのは「イオン双葉店」で関係者らがオープンを祝った。売り場には約4500種類の商品が並び、生鮮食品や医薬品も販売。利用客は「便利」と話していた。イオン双葉店は今後スナップエンドウなど町で取れた農産物の販売も予定。

2025年8月2日放送 5:45 - 5:55 日本テレビ
ニュースサタデー(ニュース)
福島県・双葉町に東日本大震災の原発事故後初めてとなるスーパー イオン双葉店が1日にオープンした。売り場には約4500種類の商品があり、生鮮食品や医薬品なども販売されている。イオン双葉店は今後スナップエンドウなど町で取れた農産物の販売もしたいとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.