TVでた蔵トップ>> キーワード

「古河歴史博物館」 のテレビ露出情報

日本の夏のご当地グルメにまつわる外国人の疑問「たこ焼きはなぜ誕生したの?」を追跡。たこ焼きは発祥の店とされるのが、昭和8年創業・会津屋(大阪)。創業時はたこ焼きはなかった。会津屋3代目店主・遠藤勝さんが「たこ焼きという言葉すらなかった。ラヂオ焼きという屋台を昭和8年に始め、牛すじ、こんにゃく、ネギが入っていた」などと語った。明石の客からの言葉でタコを入れるようになったという。兵庫県明石市へ。明石だこは筋肉質。そんなタコを使って生まれたのが明石焼き。明石焼きよし川店主・今村知佐さんが「明石焼きをがお昼ごはん、たこ焼きはおやつ。明石焼きのルーツは明石玉の焼き板」、骨董品コレクター・竹中敏幸さんが「明石玉は中国、東南アジアにも輸出されていた」などと述べた。かつて地元を支えた明石玉は衰退、失業した明石玉職人が目をつけたのが余った焼き板。屋台グルメに店用し、明石焼きが誕生したという。それをきっかけに大阪でたこ焼きが誕生した。
住所: 茨城県古河市中央町3-10-56
URL: http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(オープニング)
今回の舞台は茨城・古河市。江戸時代に城下町・宿場町として栄えたことから今も多くの歴史遺産が残り、また肥沃な土壌を活かして野菜作りが盛んとのこと。特に古河市のブランド野菜である「みやこかぼちゃ」は繊維が細かくホクホクした食感が特徴だという。

2025年9月26日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
茨城県古河市で見つけたのは全身炎に包まれた地蔵。高野地蔵尊は1719年創建、高野ろうそく地蔵尊祭りは年1回2日間開催。地蔵が身代わりとなり、ろうそくをお供えした場所が良くなると言われている。2日間の祭りで使われるろうそくは4000本以上。古河歴史博物館・立石尚之学芸員は「燃焼することで浄化を図るということが考えられる」などとコメント。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.