TVでた蔵トップ>> キーワード

「連邦最高裁」 のテレビ露出情報

アメリカ・カリフォルニア州のアルカトラズ島の刑務所。1963年に閉鎖されるまで数々の凶悪犯を収容してきた。今では観光地になっているが、トランプ大統領は島の刑務所を再建・拡張し収容施設として使うよう指示したことを明らかにした。不法移民対策が念頭にあるとみられる。トランプ大統領は不法移民対策を最重要課題と位置づけてきた。国境に近い町ではトランプ政権になって以降、閑散としている。ホワイトハウスは3月にアメリカに不法に入国した人の数は前年同時期と比べ95%減少したとしている。トランプ政権はさらに国外への追放も強化している。ホワイトハウスは不法移民11万人以上を拘束し10万人以上を国外追放したとしている。このうち、ベネズエラのギャングメンバーはエルサルバドルの巨大刑務所に収監する措置をとっている。根拠のひとつとしているのは、適正外国人法。戦時中に敵国出身者などを裁判手続きなしで拘束・追放できるもので、人権団体などは平時に適用するのは問題だとしている。ホアニ・サンチェスさんの夫もギャングのメンバーだと思われエルサルバドルに送られたと見られる。サンチェスさん夫婦はおととしベネズエラの強権的な政治体制を理由に渡米し、入国後に亡命を申請し滞在を認められていたが、2月に夫が移民当局に突然拘束された。サンチェスさんは夫はギャングとの関わりはないとしている。さらに、司法が誤りと判断したケースもある。連邦最高裁はエルサルバドルに強制送還された男性の米国帰還の支援を求める決定をした。しかし、トランプ政権は最高裁の決定には応じない方針。移民政策全般に対するアメリカ国民の受け止めは指示するが47.4%、指示しないが49.9%。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月12日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
トランプ大統領は敗訴した場合関税交渉での合意の扱いについて明らかにしなかった。連邦最高裁は保守派判事が多数を占め関税を巡り大統領権限をどこまで認めるかが争点。

2025年9月10日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ政権の相互関税などの措置をめぐる裁判で、アメリカの連邦最高裁判所はトランプ政権側の上訴を受理して迅速に審理を行うことを決め、11月に口頭弁論が行われることになった。

2025年9月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アメリカの連邦最高裁は9日、トランプ大統領による相互関税をめぐる訴訟について11月の第1週に最初の口頭弁論を開くとした。連邦高裁は二審で関税について、大統領の権限を超えていて違法だと判断していたが、トランプ政権は違法の判断が確定すれば還付金が発生するなど影響が大きいとして最高裁に迅速な審理を求めていた。違法判決が確定した場合、政権はこれまでに徴収した関税に利[…続きを読む]

2025年9月4日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカの連邦控訴裁判所がトランプ政権の相互関税などの措置について違法だとした1審の決定を支持する判断を示したことに関連し、トランプ大統領は、連邦最高裁判所でも敗訴すれば関税措置をめぐる日本などとの合意を解消する可能性があるとの認識を示した。

2025年8月30日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所はトランプ政権が発動した相互関税について違法との判断を示した。相互関税などを巡っては国際貿易裁判所が5月、違法で無効だとして差し止めを命じ、これを不服とした政権側が上訴していた。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.