TVでた蔵トップ>> キーワード

「吉野家」 のテレビ露出情報

去年10月〜12月までのGDP(国内総生産)は、前の3か月と比べた実質の伸び率が年率に換算してプラス2.8%と、3期連続でプラスとなった。ただ、物価高を背景に、個人消費ではコメや野菜などの販売が低調だった。コメの価格高騰が続く中、外食産業などを中心に比較的安い輸入米を活用する動きも広がっている。物価高の影響を受けている都内のおにぎり店。去年11月、コメの仕入れ価格の上昇を理由に、全種類のお握りを20円値上げした。コストを抑えようと、コメの仕入れ先を切り替えたが、それでも仕入れ価格は5割上昇。さらにのりや卵などの具材も仕入れ価格が上昇。おにぎりの値上げは避けられなかった。店では、今のところ客足への影響は出ていないということだが、追加の値上げをした場合の客離れを懸念している。おにぎり店・川島亮人店長は「おいしいものを出せるよう、客が納得できるっ格でやっていくのが重要」と語った。
全国のスーパーで販売されたコメの平均価格(農林水産省まとめ)は、去年6月ごろには5キロ当たり2300円程度だったが、直近では3688円。前の年の同じ時期に比べて1665円、率にして82%高くなっている。コメの高騰に対応するため、輸入米を活用する動きも出てきている。コメ販売園・福士修三社長が紹介「タイ・ジャスミンライス、アメリカ産と国産のブレンド米」。東京・千代田区にあるコメの販売店。アメリカ産のコメの1キロ当たりの販売価格は600円程度。今は国産米より割安で飲食店や弁当店から問い合わせが寄せられているという。福士社長は「物がないと飲食店は商売ができない」と語った。外食大手でも輸入米を活用する動き。焼き肉店やしゃぶしゃぶ専門店を展開するコロワイドは、一部の店舗で今月上旬からカリフォルニア産の輸入米を使っている。会社では、値上げ幅を抑えるための対応だとしていて、ごはんを炊く際の水分の量を調節することで国産米と変わらない味や食感を確認できたとしている。傘下のすしチェーンや定食チェーンでは引き続き国産米を使用する予定。牛丼チェーンの松屋が、必要な量のコメを確保するために輸入米を利用しているほか、吉野家では、去年から輸入米と国産米をブレンドして提供している。コメの高騰が続く中、政府は先週、備蓄米21万トンを市場に放出する方針を発表。入札への参加を検討している事業者向けの説明会が行われた。農林水産省の担当者は「円滑が流通に滞りが生じている状況。円滑な流通が確保できるよう、理解と協力をお願いする」と述べた。初回は15万トンの備蓄米が放出する予定で、落札した事業者に引き渡されるのは、来月半ば以降の見通し。スーパーなどの店頭に並び始めるのは各店舗の在庫の状況などによるものの、来月下旬以降となる見通し。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
子どもの夏休みの昼食の支援は企業でも行われている。大手飲食チェーン3者は支援団体と連携し、今週火曜日から中学生までの子どもを対象に5.4万食の無料提供をはじめた。吉野家とはなまるうどんは好きなメニューから1食750円までが無料。モスバーガーでは700円から900円相当の3種類のセットメニューが無料となる。サービスを利用するには専用サイトの事前登録が必要となる[…続きを読む]

2025年7月23日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
夏休みのお母さんたちがお昼ごはん問題に頭を悩ませている。夏休み期間中の食事に関するアンケートでは「負担に感じる」が約7割いた。総務省が発表した6月の全国の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合指数が去年同月比で3.3%増え46カ月連続上昇、豚肉(上)の取引価格は今月18日史上最高値となる948円/kgだった。物価高の夏休みに食事に関するお得な情報としてイオンが[…続きを読む]

2025年7月16日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
千鳥かまいたちゴールデンアワーどこかで聞いたことある音イントロクイズ
3チームに分かれて、どこかで聞いたことある音イントロクイズ。最下位チームは高菜明太マヨ牛丼禁止。ルールは早押し、不正解でも何度でも答えられる。「羽田空港アナウンス音(国内線)」などが出題された。千鳥チームが優勝。最下位はかまいたちチーム。

2025年7月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ファミリーマートとローソンでは1つ買うと別商品がもらえるクーポンを配布中。発券期間と引き換え期間が違うため注意。更にタリーズコーヒーでは購入当日なら2杯目のショートサイズが150円になる。吉野家では17~23時に300円以上購入すると翌日全商品200円オフのキャンペーンを開催中。この時期のクーポン配布について谷頭氏は下半期に向け公倍数を伸ばしたい企業が始め、[…続きを読む]

2025年6月26日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
吉野家の新商品PRにイベントに登場した藤田ニコル。創業125年で初めて発売される麺メニューにちなみ、人生にトッピングしたいことを聞かれると「優しくなりたい。お母さんといっしょにパーソナルジム事業をしているが忙しすぎてお互い思いやりをなくしている」などとコメントした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.