TVでた蔵トップ>> キーワード

「名古屋空港」 のテレビ露出情報

ダッチロールの横揺れとフゴイドの上昇降下で123便は不安定な動きを繰り返していた。コックピットではコントロールできていないことはわかっているが操縦桿を握るしか術がない。客席では揺れの中で家族宛にメッセージを残す乗客もいた。衝撃音から7分の午後6時31分、機体は駿河湾を越えたところから旋回して北へ向かっていたが、おそらくパイロットがコントロールしたわけではない。ダッチロールは激しさを増し、傾きは最大40度に。機体はフゴイド運動によって高度約7000m付近から降下できずにいた。そこは酸素が薄く、客室の酸素マスクの酸素量にも限界が来ていた。コックピットの乗務員は酸素マスクをつけていなかったと考えられていて、低酸素症の症状で判断力や操作能力が低下していたと推定されている。理由は明確にはわからないが、原因追及と姿勢安定のため操作に専念していたからではないかと考えられた。コックピットでは高度を下げるために車輪を下ろした。すると、フゴイドとダッチロールは収まったが降下に神経を使い、管制官からの呼びかけに応じる余裕はなくなっていた。その頃、米軍・横田基地は緊急着陸の受け入れ態勢を整えていた。まっすぐ行けば横田基地だったが機体は左に旋回し遠ざかっていく。コントロールする術はなく、123便は降下しながら機首を御巣鷹方面へと向けた。そこは2000m級の山々がそびえる山岳地帯だった。
住所: 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月11日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
日ビ ニッポンの空を守る仕事人ニッポンの空を守る仕事人 空のドクターから極秘火災訓練まで激レア映像大公開SP!
長崎空港から車で3分の所に空港の商家救難訓練を行う施設「空港保安防塞教育訓練センター」が設置されている。施設内にはモックアップに実際に火を付けて消火訓練を行う。30年前、名古屋空港の中華航空140便墜落事故をキッカケに設立されたものでそれまで空港の消防職員を育てる施設がなかったためスキル上げのため国土交通省、航空局で設立。全国には空港消火救難業務従事者は約1[…続きを読む]

2024年7月19日放送 22:15 - 23:09 テレビ東京
ガイアの夜明けニッポンの底力で再挑戦!国家プロジェクトの行方
三菱重工が開発を進めてきた国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」。長きに渡る型式証明の末、初飛行が実現。テストパイロットを務めた安村さんは元航空自衛隊員。試験飛行は800時間以上に及んだ。後にテストパイロット育成が主な事業となる企業を設立。MRJテストで得られた知見を活かしているんだそう。

2024年4月29日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
事件の涙私はあなたを忘れない 中華航空機事故 30年ごしの対話
30年前、愛知のテーマパークで撮った記念写真。真ん中には車椅子にのったフィリピン人女性、シラニ―・べトニオさんや瀕死の重傷を負った男の子やその父、記者になる前の松岡康子が映っていた。松岡とべトニオさんらが出会ったのは中華航空機事故がきっかけだった。1994年4月26日、台北発、名古屋空港行きの中華航空機が着陸に失敗し墜落。犠牲者は264人、生存者は7人。冬至[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.