名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。