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「国土交通省」 のテレビ露出情報

ライドシェアはITを活用し自家用車で人を有料で運ぶサービスで、日本では白タク行為として原則、禁じられている。また、ライドシェアではドライバーが個人事業主に対し、法人のタクシー運転手は従業員。事故を起こすと、ライドシェアではドライバーが担う。全国のタクシー運転手は年々減少し、外国人観光客の増加で観光地、都市部で運転手不足が課題となっている。菅前首相は法律の改正で、ライドシェアを解禁すべきと提言している他、小泉元環境相も導入に前向き。一方、与野党の議員連盟、タクシー業界からは反対の意見が相次ぐ。タクシー業界は運転手に求められる2種免許取得の期間短縮、地理試験の廃止など規制緩和を要望している。
兵庫・養父市では2種免許ではなく、普通免許を持つ地域住民が自家用車を使い、有料で人を運んでいる。安全管理、運行管理はタクシー会社などが設立したNPO法人が担う。こうしたケースは全国で670団体、4300余の車が利用されている。国土交通省は過疎地で限定的なやり方では料金が抑えられているとし、引き上げる方針。なお、新規ビジネスとしてライドシェア導入には慎重な姿勢を示している。神奈川県では県独自のライドシェア導入を検討し、タクシー会社側に協力を求め、実証実験を検討している。ライドシェアのドライバーは個人事業主とされ、安全や補償問題、過度な競争から十分な賃金が得られるのか懸念する声もある。政府は海外の事例を踏まえ、メリット、デメリットを提示し、導入する場合、どう日本の実情に合わせるのか議論を深めていくべきだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
成田国際空港会社が新しい成田空港構想を取りまとめ国土交通省に報告。現在3つある旅客ターミナルを段階的に集約する「ワンターミナル化」などが盛り込まれている。また新たなターミナルに接続する新駅設置などの具体案も示されている。成田空港では2029年に3本目の滑走路新設を計画、利用客の大幅な増加が見込まれている。

2024年7月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
成田国際空港は今日、新しい成田空港構想を国土交通省に提出した。事業費およそ8000億円を見込み、現在3つに分かれている旅客ターミナルを段階的に1つのターミナルに集約する。接続する新駅も作り、新ターミナルとともに2030年代前半には運用を開始する想定。効率化によって、旅客・貨物の取扱量を増やし、海外の空港との競争力を高める狙い。

2024年7月3日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
成田空港では滑走路の新設や延伸の計画が2029年3月末を目指して進められていて、将来利用客の大幅な増加が見込まれている。これに対応するため成田空港会社は、現在3つに分かれている旅客ターミナルを1つの新しいターミナルに段階的に集約し、新ターミナルに接続する新しい鉄道駅を作ることなどを盛り込んだ構想を周辺自治体や有識者などを交えた会議で取りまとめた。成田空港会社[…続きを読む]

2024年7月3日放送 16:50 - 17:48 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
アクセスエンジニアリング館林工場。世界初の車いす「ムーボット」は、介助者なしで階段を昇降できる車いす型ロボット。発案者は中村賢一。エレベーターがない全国の団地は全体の7割をしめる約24万棟(国交省調べ)。シニア層の移動が課題となっている。団地専用の「ムーボット」はエレベーター設置に比べコストが10分の1。レーザーとカメラで障害物を自動検知。アクセスエンジニア[…続きを読む]

2024年7月3日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
国交省は1月2日に起きた羽田空港での衝突事故について、先月24日に取りまとめた再発防止策で、夏の繁忙期を前に航空管制官の増員を決めた。しかし管制官は去年、定員の2031人に対して欠員が113人出ている。こうした状況から国交省は資格を持つ職員や元職員を、航空管制官に復帰させる方向で調整していることがわかった。国交省は今後、管制官を養成する学校の採用枠の拡大など[…続きを読む]

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